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令和3年度 高津LCⅢ 研究論文一覧
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番号 | 文理 | 講座 | 論文テーマ |
001 |
◎ 文理 |
保健 | 学習効率をあげるには ~ヒーリング・ミュージックを用いて考える~ |
002 | スマートフォンの使用時間と学力の関係 | ||
003 | アダプティブスポーツに関する考察~普及と発展のために~ | ||
004 | 教育のすゝめ | ||
005 | 高校生が日本史を覚えやすくするためには | ||
006 | イメージトレーニングによるスポーツの競技能力の向上 | ||
007 | 色彩と記憶力の関係~学習に適した光の色~ | ||
008 | 短距離走の記録向上への近道~3つの局面に焦点を当てて~ | ||
009 | 音楽を聴きながら勉強したい~記憶力を下げない音楽の種類~ | ||
010 | ストレッチの種類による柔軟性への影響の違い | ||
011 | ワーキングメモリの強化を促すのは何色?~色と記憶の関係性~ | ||
012 | 自律神経と共に生きる | ||
013 | コロナによるプロ野球の利益への影響を二つの売り上げから考える | ||
014 | ロボット手術の普及を妨げるもの | ||
015 | 香りに残る記憶 | ||
016 | 二度寝を防止する方法 | ||
017 | 音楽が記憶力に及ぼす影響についての研究 | ||
018 | モチベーションを上げる最善の方法 | ||
019 | 家庭科 | イミダゾールジペプチドによる疲労回復効果について | |
020 | 熱がこもりにくいマスク~生地の種類によるマスク内の温度変化~ | ||
021 | 高校生の死生観と新型コロナウイルスによる死生観の変化 | ||
022 | 日焼け止めの特徴~タイプ別に考える~ | ||
023 | ジェンダーの視点から考察する高津高校の謳う自由 | ||
024 | 絵本のひみつ~読者を楽しませる工夫とは~ | ||
025 | ナンプラーによる旨味の相乗効果 | ||
026 | 音楽 | 音楽が運動にもたらす効果 | |
027 | 武器として最強の楽器 | ||
028 | 音楽と暗記~聞きながら勉強するのは間違っているのか~ | ||
029 | ギターとキーボードから学ぶ楽器上達の近道 | ||
030 | 楽曲における「星のカービィ」らしさとは | ||
031 | 音楽のアレンジ技巧が人に与える印象 | ||
032 | 最強のホールはどれだ! | ||
033 |
〇 文科 |
国語 | 漫画から考える面白い物語を生み出す4つのステップ |
034 | 文字の形によって記憶力は変わるのか? | ||
035 | 幸福になるには | ||
036 | カタカナ語の使用は日本語に悪影響なのか | ||
037 | 日本人は何に美しいと感じるか | ||
038 | 光源氏の本当の人物像と考察 | ||
039 | 森見登美彦の言葉選びとその魅力 | ||
040 | ポジティブな形容詞の割合から考える過去から現代への言葉の変遷 | ||
041 | ヒットするラブソングの共通点 | ||
042 | 十年前と現在のお笑い | ||
043 | 社会 | 幸福な死を迎えるには~高校生に死を考える機会を~ | |
044 | 日韓の比較から考えるマイナンバー制度の現状と課題 | ||
045 | CMはどのような効果をもたらすのか | ||
046 | ポストコロナの世界 | ||
047 | 万博、IR から考える大阪の未来構想 | ||
048 | 世界遺産の在り方~百舌鳥古市古墳群の未来から考える~ | ||
049 | 核抑止論に基づく核兵器の必要性 | ||
050 | 「パッケージ詐欺」について | ||
051 | 大阪の学力後進国からの脱出を目指せ | ||
052 | 日本の駅名は馴染んでる?~大阪環状線で考える新駅名~ | ||
053 | デマ情報の拡散を止めるために | ||
054 | すべての性別の人にとって快適な電車~女性専用車両から考える~ | ||
055 | より良いイベントの在り方~過去と未来の大阪万博から考える~ | ||
056 | 英語 | 外国人差別解決への架け橋~コリアタウンでの調査を添えて~ | |
057 | カタカナ語による英語学習への影響 ~高津生の英語力から見る~ |
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058 |
The Need for Students to Study English: Can English Remain the dominant international Language? |
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059 | 世界の表現方法の違い~最強のプロポーズを探る~ | ||
060 | ヨーロッパから学ぶ言語教育 | ||
061 | 偉人のスピーチから学ぶ人の心を惹きつける「なにか」 | ||
062 | グリム童話において幸せになる人と不幸せになる人 | ||
063 | デンマークから学ぶ私たちが幸せに生きていける社会の実現 The realization of society where Japanese children are happier |
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064 | Say , cheese !で高める自己肯定感~自撮りと自殺率の関係 | ||
065 | Creating universal language | ||
066 | Why are Korean drama s so popular? | ||
068 | ●理科 | 数学 | 確率を用いて考えるブラックジャックの戦略 |
069 | カードマジックの公式化~天井関数を添えて~ | ||
070 | 期待値と最短経路 | ||
071 | 渋滞の解消 | ||
072 | 公式による三次方程式の解の導出とそのための条件 | ||
073 | ビリヤードの反射軌道とブロックポイント | ||
074 | 四面体における内接球の存在証明 | ||
075 | チェバ・メネラウスの定理の拡張 | ||
076 | ピザの定理の拡張 | ||
077 |
面の大小関係から暴く多面体の秘密
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078 |
nすくみじゃんけんの数学的考察
~なぜじゃんけんは最高のゲームなのか~
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079 | 3 人でのババ抜きにおける確率 | ||
080 | バントの有効性~確率論からの考察~ | ||
081 | ブラックジャックの限定的な状況における有効的な戦略の考察 | ||
082 | 物理 | YBCO 超伝導体の Zn 置換の混合割合による変化 | |
083 | ボールの質量、速さと物体の倒れやすさの関係 | ||
084 | 形から探る最高の独楽 | ||
085 | 竹ぐしで作ろう、揺れに強い家 | ||
086 | 撥水加工による検証~水上移動の効率化~ | ||
087 | 振動数から見る天秤棒 | ||
088 | 波形から見る三音の協和音程の法則 | ||
089 | ダ・ヴィンチの橋の実用化へ ~橋の長さと摩擦力による耐荷重の関係~ | ||
090 | 疲労とペンの持ち方との関係性 | ||
091 | 物体の形状が及ぼす音圧の変化 | ||
092 | より良い壁を作るために ~ハニカム構造の耐久性~ | ||
093 | 化学 | 人口密度・周辺環境と酸性雨の関係についての調査 | |
094 | 大和川の水質汚染の原因~各地点での水質の比較から考える~ | ||
095 | 大阪府における PM2.5 の分布と傾向 | ||
096 | 抽出温度の変化によるカフェイン量のコントロール | ||
097 | 日焼け止めの効果向上~アントシアニンを用いて~ | ||
098 | 酵母によるアルコール発酵の効率化とアルコール測定方法の知見 | ||
099 | ケイ酸が河川の水質に与える影響について | ||
100 | 天然染色による媒染~金属イオンを用いた媒染~ | ||
101 | マスクに最適な素材とは?~吸水性と速乾性~ | ||
102 | オレンジジュースは乳酸菌を胃液から守れるのか? | ||
103 | 炭酸水の凝固点降下について | ||
104 | スポーツドリンクで水筒は溶けるのか | ||
105 | ルミノール反応に使える新しい遷移元素を見つける | ||
106 | 食べ合わせ~pH による消化酵素の働きの阻害~ | ||
107 | 生物 | 身近なカビ対策物質の研究~菌糸で実験~ | |
108 | ダンゴムシの行動の優先順位 | ||
109 | プラナリアの記憶~脳がなくても記憶は残る?~ | ||
110 | カテキンで菌から身を守る~コロナ時代の新たな抗菌方法~ | ||
111 | 周波数がショウジョウバエの繁殖に及ぼす影響~農業害虫への応用を目指して~ | ||
112 | PCR による遺伝子鑑定 | ||
113 | 身近な植物の抗菌作用~どれだけ細菌の増殖を抑えられるのか~ | ||
114 | お茶の種類によるゾウリムシの増減 | ||
115 | キノコの生育の成分条件の比較~糖と生育の関連性~ | ||
116 | ハエの好きな食べ物は何か | ||
117 | プラナリアの記憶の行方 | ||
118 | 情報 | ライントレースの出来るロボットの開発 | |
119 | Unity と C#言語を用いてのゲーム開発 | ||
120 | スクラッチで自由と創造 | ||
121 | 障害物を躱しゴールを目指せ。イライラ脱出ゲームを作ってみた | ||
122 | Scratch を用いた脱出ゲームにおけるスプライトの挙動制御 | ||
123 | Scratch で作る対戦ゲーム | ||
124 | スクラッチで鬼ごっこゲーム作ってみた | ||
125 | スクラッチを用いた魚釣りゲームをつくる |