What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜 > 76期修学旅行in沖縄(2日目)

76期修学旅行in沖縄(2日目)

2日目は、初日とは違い、朝から曇りが続いていました。最高気温は20度の予想でしたが、昨日に比べ4度ほど下がる予報でした。

午前中は、選択コースに分かれて体験を行いました。
マリンスポーツ、カヌーやリバートレッキングなどは少し肌寒かったかもしれません。

○マリンスポーツ
あいにくの曇天で海は少し寒かったですが、バナナボートではスリル満点で、シュノーケリング体験ではたくさんの熱帯魚を見ることができ満足している様子でした。
R

○シーサー作り体験
シーサーは獅子をかたどった守り神ですが、講師の先生のご指導で、自分なりのシーサーを作りましょうということで、思い思いの個性的なシーサーが出来上がりました。
乾かして約1ヶ月後に送られるそうです。


○お菓子作り体験
沖縄の伝統菓子ムーチーとサーターアンダギーを作りました。ムーチーとは月桃(サンニン)の葉で包まれた沖縄の伝統的なお餅で、今回は紫芋を混ぜて鮮やかな紫色のお餅が出来上がり、月桃の葉の良い香りが印象的でした。


○リバートレッキング
ライフジャケット、マリンブーツを着用して活動しました。やや肌寒い気候でしたが水に濡れながらも景色を楽しみなら滝まで歩いて行きました。

 

○マングローブカヌー体験・ーマングローブ観察
慣れないカヌーの扱いに悪戦苦闘しながらも、本州では見られないマングローブの木々を間近で観察でき、貴重な経験ができました。
マングローブの特徴や生態についても詳しく説明をいただき、大変深い学びが得られました。

○午後からは美ら海水族館に向かいました。
大きな水槽にいろんな魚たちの泳ぐ姿を鑑賞しました。


○夜はバスで東村営体育館に移動してレクリエーションを行いました。


明日3日目はタクシー研修で生徒の班ごとに自分たちで考えたプランで行動します。

2023.02.21

最近の記事

月別アーカイブ