What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

岡山大学理学部での実習

 7月30日に岡山大学理学部を訪問しました。
午前中は異分野基礎科学研究所の野原実教授による、「熱電発電」についての講義を受けました。熱電発電とは、日頃無駄にしている廃熱を用いて電気を作るというもので、地球温暖化対策の1つとしている注目されつつあるエコな発電方法です。
午後は物理学科低温物性物理学研究室の川崎慎司准教授の指導のもと、自分たちで作製した超伝導体の電気抵抗を測定する実験を行いました。
超伝導体に不純物を入れることで現れる不思議な振る舞いを実際に確かめることができ、とても有意義な実習になりました。

2018.07.31

関西サイエンスフォーラム企業見学 コクヨ梅田ショールーム見学会

7/26(木)に関西サイエンスフォーラム主催でコクヨ梅田ショールームの企業見学会に行ってきました。

参加生徒は、48名(1年生36名、2年生12名)でした。

当初40名募集の予定が、応募が多数あったため、急遽増員するほど生徒の期待値の高い事業でした。

コクヨ株式会社といえば、文房具で有名ですが、オフィス関連の事業も大々的に手掛けています。

初めに、コクヨ株式会社の久松さんから、『「働く」のこれから』として講演を行っていただきました。

1年生は、体験型進路学習の一環として職場訪問に行き、「働くとは何か」について深く学んだばかりだったので、

生徒達は各々の学びとつなげて講演を聴いていたようでした。

講演後は、コクヨのショールーム見学をしました。

あえて不安定な状況を作ることで座りながら運動不足解消につなげるオフィスチェアや、

使用目的によって高さを調整することのできるデスク、

声が大きすぎると光で教えてくれるランプなど、様々なオフィス商品を見て、生徒らも驚いているようでした。

また、実際に仕事中のオフィスにもお邪魔して、生徒達が抱く「会社員が働く空間」との違いにも驚いていました。

フリーデスクの環境や部長クラスと社員が話のしやすいような工夫、職場環境改善のための提案ボードなど、

「働き方改革」の最先端を見ることで、「働くとは何か」を新たな観点から見つめ直すことができたように思います。

2018.07.27

キャンベラガールズグラマースクール歓迎会

本日、キャンベラガールズグラマースクールの生徒が本校へ到着しました。

本日5限目より授業に参加し、本校の生徒の家でホームステイをします。

お互いに良い刺激を与え合い、お互いの文化を学び合うことができると良いですね。

 

キャンベラガールズグラマースクールの先生の挨拶

 

キャンベラガールズグラマースクールの留学生たち

 

高津高校自治会長の挨拶

 

キャンベラガールズグラマースクールの留学生代表挨拶①

 

キャンベラガールズグラマースクールの留学生代表挨拶②

 

キャンベラガールズグラマースクール留学生の紹介

 

2018.07.11

最近の記事

月別アーカイブ