What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

種子島・屋久島サイエンスツアーを実施しました

 

2020年1月3日~5日、種子島・屋久島サイエンスツアーを実施しました。

このツアーの目的は、以下の2点です。

 

1.種子島において種子島宇宙センターおよび宇宙科学技術館を訪問し、宇宙開発についての講義を受講するとともに施設見学を行い、日本の宇宙開発とその技術を実地学習すること。

 

2.屋久島において世界自然遺産に関して特別講義を受講するとともに、フィールドワークを行い、屋久島は花崗岩が堆積岩を押し上げて隆起した島であることや、亜熱帯から亜寒帯までの垂直分布を持つ生物多様性に富む島であることを実地学習すること。

 

 

3日間とも概ね晴れており、フィールドワークには最適な天候でした!夜には満天の星のもと天体観測をおこなうことができ、全体として満足度の高い行事となりました。

2020.01.22

台湾サイエンスツアーを実施しました。

2019年12月25日~28日まで、台湾サイエンスツアーを実施しました。

台南市の連携校である台南女子高級中学、台南第一高級中学の生徒たちとともに研究発表会や河川環境調査を行いました。

特に河川環境調査は、水質班・底生生物班・魚類班にそれぞれ分かれて調査・分析・結果発表を行う、このツアーのメインとなる2日間のプログラムです。すべての作業は原則英語で行われるため、参加した生徒は英語を駆使して台湾の生徒たちとコミュニケーションをとっていました。

参加した生徒のアンケートでは、環境学習や国際交流の面だけではなく、自分の将来を考える上でも満足度の高いツアーとなったようです。

研究発表会の様子 

河川環境調査の様子

結果の分析とポスター作成の様子 

2020.01.21

最近の記事

月別アーカイブ