What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

種子島・屋久島サイエンスツアーの実施

2021年1月5日~7日と1月6日~8日の2つの日程に分けて、種子島・屋久島サイエンスツアーを実施しました。

 

初日は種子島にある種子島宇宙センターを訪問し、ロケット組み立て施設・ロケット発射場などを見学しました。日本の宇宙開発とその技術について学ぶことができ、生徒の知的好奇心がますます高まった様子でした。その後は、マングローブパークにてマングローブの中を散策し、メヒルギとそこに生息する生物の観察を行いました。

 

二日目は屋久島へ移動した後、白谷雲水峡でトレッキングを行い、屋久杉などを観察しました。フィールドワーク中、珍しい植物や昆虫を見つけては現地のガイドさんに「これは何の種類ですか?」といった質問をしてとても盛り上がっていました。また、夜には満天の星のもと天体観測を行うことができ、その息をのむ美しさにただただ圧倒されるばかりでした。

最終日は、西部林道、屋久杉自然館を回り、屋久島の生態系について学習しました。西部林道は屋久島の西側を海岸沿いに走る道路で、人の手が加わっていない森林の中を走っています。ヤクシマザルやヤクシカの主な生息地を通っているため、フィールドワーク中もたくさんのヤクシマザルとヤクシカに出会い、普段は野生の動物を目にすることが少ない生徒は大興奮でした。

 

この3日間を通して、科学に対する生徒たちの興味・関心が一層高まったことと思います。今回のツアーで学んだことが、これから先の人生で役に立つことを期待します。    

  種子島 メヒルギ  

 

 

  屋久島3

2022.01.20

最近の記事

月別アーカイブ