What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

弁護士出前授業

第2学年のHRの時間に、大阪弁護士会から9名の弁護士の方々に来ていただき、各クラスで「主権者教育」をテーマに授業をしていただきました。

クラス毎に具体的なテーマや授業方法は異なりましたが、「携帯電話の持ち込みをめぐる学校のルールを誰が、どのようにつくるのか」というテーマは、自分たちにとっても身近な話題であるためか、議論伯仲でした。

「死刑制度」の是非をめぐるディベートは、重たいテーマながら、興味をもって意見を交換し、有意義な時間を過ごせました。


2年7組の様子


2年4組の様子

 

2018.01.29

卒業証書授与式について(ご案内)

平成29年度卒業証書授与式の要項は以下の通りです。

こちらのリンク よりご覧ください。

2018.01.29

東アジア高校生環境フォーラム

SSH重点枠「東アジア高校生環境フォーラム」実施

14日(木)より7日(日)まで本校をメイン会場とし、本校SSH重点枠事業の一部として、東アジア高校生環境フォーラムを実施しました。

フォーラムには本校をはじめとする大阪の連携校の他に、韓国全羅北道の全北科学高等学校やイリ高校、また台南市の国立台南第一高級中学などアジアの3地域の高校生が参加し、分析機器の先進企業である島津製作所本社や京都大学総合博物館の見学、大阪の大川での河川調査(採水)の実習や分光光度計を用いた高度な水質の分析実習や共同研究発表会など、環境に関連したさまざまな研修を行いました。

 

 
()島津製作所本社見学

 


大川(旧淀川)での採水

 

2018.01.16

最近の記事

月別アーカイブ