What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

5月10日(木)6限目 前期自治会役員選挙立会演説会が行われました。

会長候補2名 副会長候補1名 会計委員長1名 文化委員長1名 運動委員長1名 執行役員3名の立候補がありました。特筆すべきは、会長候補。近年、信任選挙が続くなか、今回は会長候補2名が立候補したことにより、まさに「どちらかを選ぶ」選挙になりました。こういう状況が生まれる事により、投票を行う全校生徒の意識も変わってくるかもしれませんし、「自治会執行部」という組織の活性化にも良い影響を及ぼしてくれることでしょう。投票は、担任職員室前に設置される臨時投票所に、生徒一人一人が投票をしに来るシステムに2年前から変更。天王寺区役所の選挙管理委員会様にご協力いただき、「本物の投票箱・記載台」をお借りしております。

今後も、自治会執行部の活動を軸に、高津生全体の「自治活動への意識」が向上することを期待しています。(なお、投票期間はすでに終了しております。投票率は約80%でした。)

2018.05.23

5月1日(火) 2・3年生前期校内大会が開催されました。

天候は晴天。日差しの強さが夏の到来を思わせる、雲一つない青空の中、2年生はドッジボールとバレーボール、3年生は体育館にてバスケットボールと、それぞれが白熱した試合を繰り広げていました。試合の運営は自治会執行部を中心に、各クラスの運動委員や、審判を務める運動部の部員で行っています。3年生は、今回が最後の校内大会となりますので、どのクラスも優勝を目指して頑張っていたのではないでしょうか。最後には、恒例のエキシビジョンマッチ。3年生男子優勝クラスと教員チームの勝負です。惜しくも(?)教員チームが負けましたが、大人の本気を少しは見せれたのではないでしょうか。(次は負けない。。。)次回は、後期に開催されます1・2年生での校内大会。1年生にとっては初めての校内大会となります。さらなる盛り上がりを見せていけるように、2年生には1年生を引っ張ってもらいたいと思います。

自治会主担 清水

 

 

2018.05.23

5月17日(木)、避難訓練を実施しました。

13:55に校内で火災が発生した場合を想定し、グラウンドに避難しましたが・・・

足取りが少し重いように感じました。地震などの際には、扉が壊れていたり、天井が落ちて人が通れないなどの状況が想定されます。火災の場合も同様、想定される状況をよく考えておいてほしいと思います。

また、火災や地震の現場は多種多様、同じ現場はありません。災害が起きた際には、その場に応じて臨機応変、適切な行動が求められます。

 

次回は1122()に防災教育を行います。

 

2018.05.22

最近の記事

月別アーカイブ