What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

日本学生科学賞 入選1等受賞!

科学部の2名が日本学生科学賞の入選1等を受賞しました!
日本学生科学賞は、学生科学賞の全国大会に該当するもので、本校科学部の研究が全国で評価されたことになります。
この結果を次のモチベーションに繋げ、さらに研究を深めることを期待しています。

研究をまとめたポスターはこちらをクリック

2023.01.20

芸術文化発表会

12月15日(木)に芸術発表会が開催されました。

本校校舎で美術・書道選択者の作品が展示され、体育館では1年生の音楽選択者の発表会が行われました。

体育館では、三線の演奏や合唱が次々と行われ、最後には吹奏楽部とアンサンブル部によるオーケストラ演奏もありました。同級生が明るく伸びやかに歌い、演奏している様子に、生徒たちも聴き入っていました。最後は生徒・保護者からの盛大な拍手で演奏会が締めくくられました。

  

1年の書道選択生は「自分自身のことば」を、2年生は授業の集大成として古典の臨書の軸と好きな言葉を自由に創作した色紙の2作品を展示しています。全体の構成や文字の大小、細太、字形、墨の潤渇などが作品によってさまざまで、非常に趣深いものとなっています。

1年生の美術選択生は学校内の風景を切り取った校内スケッチとそれぞれが考えてデザインしたポスターを、2年生は人物の模写とシルクスクリーン印刷で制作したエコバッグを展示しています。見慣れている校舎も、鉛筆や油絵具で描かれた絵で見ると非常に味わい深く、新鮮さを感じました。また、人物模写も非常に完成度が高く、目を見張るものでした。

 

2023.01.04

最近の記事

月別アーカイブ