What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

1年芸術発表会

11月21日(木)1年芸術発表会が開催され、

本校校舎で美術・書道選択者の作品展示が、

体育館で音楽選択者発表会が行われました。

体育館では、三線の演奏や合唱が次々と行われ、

最後は弦楽アンサンブル部も加わって、

ヘンデル作曲「ハレルヤ」、校歌などが演奏され、

生徒・保護者からの盛大な拍手で演奏会が締めくくられました。

 

 

2019.11.29

第1学年 校外学習

11月1日(金)絶好の秋晴れの下、第1学年校外学習が行われました。

JR京都駅に集合後、各グループに分かれて行動する形で実施しました。

みんな、色々なコースを計画し、京都を満喫して、笑顔で京都水族館前に戻ってきました。

 

 

2019.11.05

防災教育

10月31日のホームルームは、防災教育がテーマでした。

全学年が体育館に集合し、自然災害のしくみのエキスパート(?)である地学の教員から特別授業を受けました。

 

なぜ日本には自然災害が多いのか、その理由がよく分かる興味深い授業となりました。

 

各自のスマートホンを利用するコーナーもありました。災害に関する知識や備えを問うアンケートを実施してその場で集計結果を見ました。意外にも多くの家で災害備蓄品を準備していること等がわかりました。

また、ハザードマップを実際に見た事がない人も多かったようで、真剣に自宅周辺の災害リスクを確認している姿も多く見られました。

2019.11.05

最近の記事

月別アーカイブ