2025.11.20
防災教育
本日も天候に恵まれ(というか、真夏です。暑かったー!)


日中は話題の新テーマパーク、ジャングリアで過ごしました。巨大なシンボルツリーが迎えてくれます。

左の球体は気球です。が、空中散歩は終日営業していませんでした。残念!



生徒たちも暑い中、沖縄の暑さも含めて(!)満喫してくれたようでした。
ホテルに帰還後、理系クラスは慌ただしく夕食をとって、昨日文系の生徒が体験したスペシャルメニュー、「古宇利島ナイトツアー」に出発しました。
おそらく今日も同じ内容であると思われますので、昨日の文系クラスの内容をお知らせします。

まずは古宇利島の歴史のアニメを見て、その後このツアーのハイライト、芝生に思い思いに座ったり寝転んだりして、沖縄の夜空を眺めながらスタッフさんの解説を聞く「リアルプラネタリウム」を体験。月が明るく星の輝きが少々負けていたのが残念でしたが、大阪よりかなり低い緯度(星の見え方がやはり違いました)の暗い夜空を満喫することができました。
明日はクラスを解体して、午前、午後ともに海や山などの自然を味わう体験メニューが待っています!