2024.09.07
文化祭~楽しいは創れる CAN MAKE KOZU~
2月2日(金)に生徒研究発表会を行いました。
これは、2年生が1年間取り組んできた課題研究の成果を発表するもので、午前は体育館で全体会、午後は各教室に分かれて分野ごとの分科会を行いました。
全体会では、はじめに大阪大学 人文学研究科の 菅原 由美 様に基調講演をしていただきました。
「探究学習と大学での学び」というテーマで、誰もまだ手を付けたことのないオリジナリティのある研究に取り組むこと、また目的意識を持って大学進学することの大切さを説いていただきました。
普段のLCⅠ(課題研究基礎)の授業でも伝えていることを菅原先生からもお伝えいただき、生徒にとっては探究の大切さを再認識できる有意義なお話となりました。
その後、2年生の代表として高津高校の数学班、国語班、科学部、そして招待校の富田林高校が発表してくれました。どれも素晴らしい発表で、質疑応答でもたくさんの質問が飛び交っていました。
午後からの分科会では、約360名の生徒が123の班に分かれ、これまで取り組んできた課題研究の成果をスライドを用いて口頭で発表しました。
1年生も見学に訪れる中、1年間の成果を堂々と発表し質疑応答にも真摯に回答していました。
ご講評の先生からもご質問やご指摘をいただき、3年次の論文作成に向けてさらに研究を深めるヒントや自分達にはなかった観点を知ることができたほか、1年生にとっても次年度の研究に向けて大きな参考となりました。
課題解決能力やプレゼンテーション能力を身につけられていることがよくわかり、実りの多い1日となりました。