TOP > 課題研究 > 令和6年度 高津LCⅢ 研究論文一覧
令和6年度 高津LCⅢ 研究論文一覧
| 論文(PDF形式)を見るには,番号をクリックしてください | ||
|---|---|---|
| 番号 | 講座 | 論文テーマ |
| 001 | 保健 | スポーツで活躍すためには〜音楽とスポーツの関係性〜 |
| 002 | 保健 | 授業中 もう寝るのやめにしませんか 〜睡眠の量と質〜 |
| 003 | 保健 | 日本人の表情の認知〜顔写真から考える〜 |
| 004 | 保健 | さようなら三日坊主 こんにちはモチベーション |
| 005 | 保健 | 一緒にスクラム組みませんか?〜高校ラグビーの部員数低下の謎〜 |
| 006 | 保健 | かかってこいよ月曜日!〜ブルーマンデー克服法〜 |
| 007 | 保健 | ガムを食べてパワーアップ!?〜ガムと集中力の関係性〜 |
| 008 | 保健 | MBTI診断は信用できるのか~良好な夫婦関係から考える~ |
| 009 | 保健 | 認知特性は変化するのか⁉ 〜乳幼児期の経験から考える〜 |
| 010 | 保健 | 視覚で誘惑〜サブリミナル効果について〜 |
| 011 | 保健 | 耳と脳の関係〜右耳と左耳で聞いた内容の理解力の違い〜 |
| 012 | 家庭 | 朝食を摂り学習効率UPを目指せ!朝食習慣の定着のために必要なこと |
| 013 | 家庭 | 1日の塩分摂取基準量を上回らないために〜温度による味の感じ方の違いから考える〜 |
| 014 | 家庭 | インスタ映え写真を撮ろう!~3つの項目から考える 映えの条件~ |
| 015 | 国語 | 漢字を、感じろ。〜 漢字が誘う当て字の世界 〜 |
| 016 | 国語 | 文豪三大クズ!?〜作品にから読み取る太宰の人生〜 |
| 017 | 国語 | どうしてこうなった!? 〜言葉の意味の変化〜 |
| 018 | 国語 | 習得が簡単な言語を探る〜バイリンガルへの第一歩〜 |
| 019 | 国語 | n-bunaを解体する/歌詞から読み取る人間”n-buna” |
| 020 | 国語 | パルム・ドールをつかみとれ〜小説「万引き家族」から〜 |
| 021 | 国語 | give me fan service 無敵のファンサうちわ |
| 022 | 社会 | トップ都市大阪を目指して〜大大阪を手がかりに〜 |
| 023 | 社会 | コンビニエンスストアの食品ロスを減らす流通の仕組みの発明 |
| 024 | 社会 | これからの日本の安全保障〜東西冷戦を添えて〜 |
| 025 | 社会 | いつの間にか環境保全をしていた!?〜仕掛学を用いて〜 |
| 026 | 社会 | 年代別で考える!たくさん商品を買いたくなるチラシとは? |
| 027 | 社会 | 現代社会の宗教の存在意義〜中世日本の宗教信仰から〜 |
| 028 | 英語 | 日本とアメリカ、好かれる洋楽の違い〜リズムか歌詞か〜 |
| 029 | 英語 | 日米の教育比較から日本人の自己肯定感の向上を図る。 |
| 030 | 英語 | インスタグラムから考える日本人とアメリカ人の自己肯定感の違い |
| 031 | 英語 | 日中韓から日本の小学校英語教育における理想の教科書を考える |
| 032 | 英語 | 「いつまで経っても堅苦しい?〜教科書と日常会話との差異〜」 |
| 033 | 数学 | 期待値が無限!? 〜サンクトペテルブルクのパラドックス〜 |
| 034 | 数学 | 逆算で視点をチェンジ?!〜未解決コラッツ予想へのチャレンジ〜 |
| 035 | 数学 | 数学で錯視がわかる! 〜錯視の正しい見方を知ろう〜 |
| 036 | 数学 | 星の面積が求められる?!〜正n角形の秘密〜 |
| 037 | 数学 | cosnθの公式だよ~ん! |
| 038 | 物理 | うっせぇわ 〜角度と素材から見る防音~ |
| 039 | 物理 | YBCO超伝導体のAgによる不純物効果〜室温超伝導を求めて〜 |
| 040 | 物理 | ボトルフリップの成功条件〜ペットボトルの大きさから考える〜 |
| 041 | 物理 | ホバーボードの実現性〜摩擦力から考える〜 |
| 042 | 化学 | 環境に優しいプラスチック(カゼインプラスチック)を製作しよう |
| 043 | 化学 | コットンと染料の条件変化における色の再現性の最適化 |
| 044 | 化学 | 廃油セッケンの創製とその性質と効能について |
| 045 | 化学 | 足のsmellにgoodbye!!足を臭くする菌を抑えよう |
| 046 | 生物 | きのこと刺激〜音楽としいたけの成長の関係性〜 |
| 047 | 生物 | 辛くないカイワレを目指す 〜与える栄養の観点から〜 |
| 048 | 生物 | 3秒ルールは本当なのか |
| 049 | 生物 | 乳酸菌は生きたまま腸に届くのか |
| 050 | 生物 | プラナリアの切断後の記憶とpHの関係〜pHの対照実験〜 |
| 051 | 生物 | 今の現状と動物福祉 |
| 052 | 保健 | 応急手当の理解度と技術力を向上させるには~保健室の利用状況に着目して~ |
| 053 | 保健 | 究極の朝食~栄養素と腹もちの関係~ |
| 054 | 保健 | 競争が私たちへ与える効果~日常生活で力を最大限に発揮するために~ |
| 055 | 保健 | フォントの違いによる暗記に及ぼす影響~アルファベットに着目して~ |
| 056 | 保健 | 幼少期の習い事がもたらす効果 |
| 057 | 保健 | 生徒の声から考える理想の学校 |
| 058 | 保健 | 香りを勉強に活用!?〜プルースト効果を用いて〜 |
| 059 | 家庭 | 香りと体感時間 |
| 060 | 家庭 | 「それいけ!アンパンマン」が乳幼児に与える影響 |
| 061 | 家庭 | 子どもとシールの関係性 |
| 062 | 家庭 | 降雨騒音を軽減する傘を作ろう |
| 063 | 音楽 | 時代変化と音楽〜流行から音楽と人間、様々なものの関係を捉える〜 |
| 064 | 音楽 | 真の癒しの音楽とは!?〜高校生の悩みに効く音楽を突き止める〜 |
| 065 | 音楽 | すべての人が耳コピをできるには 〜相対音感からみる〜 |
| 066 | 音楽 | イヤーワームの原因と対策方法を探せ!!〜音楽を聴く頻度などから考える〜 |
| 067 | 音楽 | 曲のモチーフと共通点の関係〜「雨」から考える〜 |
| 068 | 音楽 | アーティストのらしさを探れ!〜RADWIMPSを例に〜 |
| 069 | 音楽 | 「聴く」ボカロと「歌う」ボカロの違い |
| 070 | 音楽 | 勉強効率upのための音楽とは |
| 071 | 情報 | 評価制質問箱サービスが学習効率へもたらす影響 |
| 072 | 情報 | 食堂の注文予約のオンライン化による効果 |
| 073 | 情報 | ゲームを通じた学習支援サイトの開発~ゲームの集中力を生かす~ |
| 074 | 情報 | プログラミングで食材の底値をチェック!~価格の傾向を読み取る~ |
| 075 | 国語 | よく見るタイトルは実際に手に取るタイトルなのか |
| 076 | 国語 | 浪漫主義の詩王に見る、詩と歌詞における国語的表現の違い |
| 077 | 国語 | 古今和歌集304番歌の考察〜古今集四季部の対立構造をもとに〜 |
| 078 | 国語 | 悪魔の実を創り出す〜オノマトペの観点から考える〜 |
| 079 | 国語 | カンジと片仮名 |
| 080 | 国語 | 少年漫画と青年漫画って何が違うの? |
| 081 | 社会 | 少年の責任能力の範囲とは 〜少年法と個人の意識から考える〜 |
| 082 | 社会 | 現代版大坂の陣 〜地勢の変遷から考える〜 |
| 083 | 社会 | 若者が選挙に参加する意味があるのか〜新しい選挙のあり方〜 |
| 084 | 社会 | 消費者の購買行動と商品パッケージの関係性について |
| 085 | 社会 | 高校生をターゲットとしたCMにおける最も効果のあるCMのモデルの研究 |
| 086 | 英語 | 分野によって使う言語を変えると成功する |
| 087 | 英語 | 好まれる顔の違い〜メイクの違いから考える〜 |
| 088 | 英語 | 映画広告の比較から考える海外爆ウケ戦略 |
| 089 | 英語 | 日本語の漫画を英語に翻訳したときに生じる相違点 |
| 090 | 英語 | 洋楽から見る、日米の表現の違いについて |
| 091 | 数学 | 形・座標で調べるアーティスト独自の音楽性 |
| 092 | 数学 | サンクトペテルブルクのパラドックスにおける期待値の極限について |
| 093 | 数学 | バラの花びら問題について極限の考えを用いて考える |
| 094 | 数学 | 2つの封筒のパラドックスの実用化を目指す |
| 095 | 数学 | フィボナッチ数列における連続2項の関係性とNナッチ数列への拡張 |
| 096 | 数学 | 一撃必殺技だけでランクバトルは勝てるの? |
| 097 | 数学 | 知育玩具から学ぶ軌跡 |
| 098 | 数学 | 理論から調べる動滑車の効率化 |
| 099 | 数学 | 受験の問題からみる学校側のメッセージ |
| 100 | 数学 | 天気予報はどれくらい役に立つのか |
| 101 | 数学 | 論理学から学ぶ、論理記号と文字のメリットとデメリット。 |
| 102 | 数学 | 宝くじの確率論〜シュミレーターを用いて〜 |
| 103 | 物理 | 音源の位置で変わる???〜開口端補正の謎〜 |
| 104 | 物理 | 揚力から考える〜環境に優しい飛行機〜 |
| 105 | 物理 | もう鏡を割るのは今日でおしまい!!〜液体と片栗粉を使った緩衝材〜 |
| 106 | 物理 | 雑踏の中からエネルギーを〜朝の一歩を発電へと導く〜 |
| 107 | 物理 | 缶からできる簡易衛星〜Cansat〜 |
| 108 | 物理 | 仕組みと部品から考えるモータの静音性 |
| 109 | 化学 | 有害な化学物質を用いず植物から天然由来の香水を作成する |
| 110 | 化学 | 銅を使った黄色ガラスの可能性〜温度変化とコロイド形成〜 |
| 111 | 化学 | 植物から色素を抽出し植物由来の油絵の具を作成する |
| 112 | 化学 | 植物つくる日焼け止め |
| 113 | 化学 | 賞味期限と消費期限が切れる前と後 |
| 114 | 化学 | 洗浄力の高い石鹸を作るために |
| 115 | 化学 | 身の回りのものを使った皮脂トラブルに有効な化粧水〜抑制と分解〜 |
| 116 | 生物 | pHによる花粉管の伸長の違い~生殖への影響の有無~ |
| 117 | 生物 | アリの行列からアリのフェロモンの強さについて調べる |
| 118 | 生物 | 香辛料の抗菌作用 〜 大航海時代の真実に迫る 〜 |
| 119 | 生物 | 新しい野菜を作ろう!プロトプラストによる細胞融合 |
| 120 | 生物 | アントシアニンの含有量と日焼け防止効果 |
| 121 | 生物 | 双頭プラナリアの作り方 |
| 122 | 生物 | 豆苗の3回目の収穫に向けて |
| 123 | 生物 | ど根性植物の誕生〜成長する際の力〜 |







