課題研究

TOP > 課題研究 > 令和4年度 高津LCⅢ 研究論文一覧

令和4年度 高津LCⅢ 研究論文一覧

 

論文(PDF形式)を見るには,番号をクリックしてください
番号 文理 講座 論文テーマ
001

 

保健 学習時のスマホと集中力の関係
002 保健 幸せを感じたい!~人間関係とマズロー心理学からアプローチ~
003 保健 応援の効果について
004 保健 好感度を上げる秘訣~外見に焦点を当てて~
005 保健 ダイエットを継続させるには
006 保健 スポーツにおける機械判定について
007 保健 異性をわかる~男脳と女脳をフル活用~
008 保健 プラシーボ効果と集中力の関係
009 保健 より強いチームにするために
010 保健 色が人に与える印象~単色と混合色から考える~
011 保健 笑いの可能性~笑いは学力アップに役立つか~
012 保健 緊張時の眠気を覚ます方法
013 保健 授業中における眠気の原因とその対策法
014 保健 胸キュンの最大要因は?
015 保健 コーヒーを効果的に用いて眠気に打ち勝つ
016 保健 話し方でプレゼンテーションに差をつけろ
017 保健 陣痛をやわらげるベストな方法とは
018 保健 女子高生のダイエット計画
019 保健 瞬発力を高める
020 保健 仕掛学がもたらす歩きスマホの解決策
021 保健 50メートル走のタイムを速くする方法
022 保健 LC先延ばししすぎて単位落としそう!先延ばしをする課題の共通点調べる!
023 家庭 プリキュアの進化~キラキラ??こどもの憧れができるまで~
024 家庭 食の好みと性格に関係はあるのか~エニアグラムによって導かれた高津生の真の姿~
025 家庭 高校生にウケるお菓子とは
026 家庭 幸福な空間づくり
027 家庭 鋼のメンタルを手に入れよう!~睡眠と自己肯定感の相関~
028 家庭 子どものジェンダー意識を形成するきっかけは何か 
029 音楽 勉強中に聴く音楽の歌詞の言語の違いが作業効率に与える影響
030 音楽 社会情勢によって好まれる歌詞は異なるのか~東日本大震災とコロナ禍~
031 音楽 音声学について知ろう!~ポケモン名から考える~
032 音楽 イヤーワームってなに?~脳内で繰り返すあの曲の秘密~
033 音楽 全日本吹奏楽コンクール小編成の部開催への道~規則を見直そう~
034 音楽 遅刻防止のためのアラーム音とは~不快な音から考える~
035 音楽 映画で使われるシーンごとの音楽の特徴~テンポ・調・楽器からみる~
036 音楽 音による効果~質の良い睡眠のために~
037 音楽 No.1を決めろ!初心者に一番優しい楽譜とは!?
038

国語 時代背景から見るダジャレと掛詞の違い~同じ言葉遊びなのに~
039 国語 記憶力の定着にかかわる文字の要素
040 国語 高津高校の自由と創造とは?
041 国語 言葉で攻略!最強の告白!
042 国語 絵本心理学から学ぶ他者とのコミュニケーション
043 国語 「でん」はどこからきたのか
045 国語 人を引き付ける本帯の条件とは
046 国語 関西弁の特徴とイメージ ~標準語と比較して~
047 国語 魅力と書いて花と読む~風姿花伝から学ぶ理想の己~
048 国語 翻訳の背景にあるもの~不思議の国のアリスを読み解く~
049 国語 現代人の失われた感性~「醒酔笑」から探る~
050 国語 芥川賞受賞作品=ベストセラー作品?~売上格差の原因~
051 国語 売れる本の作り方~ベストセラーを狙え~
052 社会 生徒、教師共に納得できる頭髪に関する校則とは?
053 社会 テレビで見たことないのに知ってる企業~これからのマーケティング~
054 社会 テーマパークの発展~何度も訪れたくなるディズニーの魔法とは~
055 社会 高校生への情報セキュリティ教育の実践
056 社会 ロングセラー商品「カルピス」の秘訣
057 社会 「食べたい!」「やりたい!」「欲しい!」を刺激するキャッチコピー
058 社会 高津校舎開発計画?より良い高津にするためには?
059 社会 独裁国家について~日本は独裁国家なのか~
060 社会 都市圏の交通機関の混雑緩和を目的とした施策の有効性について
061 社会 淡路モデルを用いた再生可能エネルギーの使用率とその影響に関する研究
062 社会 大阪の城下町のお寺の宗派ってみんな同じ?違う?~地図を作ろう~
063 社会 増え続ける服の廃棄~高校から広がる衣服循環型社会~
064 社会 募金総額の限界突破を図る~国内外の募金から考える~
065 社会 鉄道が街にもたらすもの ~大阪は鉄道でどう変わる???~
066 社会 東京は古い!新首都を作ろう!
067 社会 お菓子総選挙2021in高津
068 英語 英語をもっと学びやすく!~Let’s study English!!~
069 英語 海外のメイクから見る文化の違い
070 英語 ポスターから考えるアメリカと日本の比較
071 英語 オノマトペでつかむネイティブの英語感覚
072 英語 英語とアートの相性の良さから英語力とデザイン力の身に着け方を考える
073 英語 学校給食における食品ロスを減らすためには
074 英語 『国際恋愛のトリセツ』~文化を象徴するものとは~
075 英語 英語史から見る文型の変化~なぜ英語はSVOなのか~
076 英語 点数アップへの道~英語字幕からわかる効率の良い英語学習~
077 英語 日米で人気のキャラクターの違い~フィクション作品から考える~
078 英語 神のしている仕GOD!~神話からひも解く私たちの文化~
079 英語 日本の英語教育に足りていないものは何か~日本と中国・韓国の違い~
080 英語 Magical Phraseto improve your English skills~Think of three perspectives of sound~
081 英語 日本に必要な英語能力とその勉強方法~世界のスピーチから考察する~
082

数学 ゲーム理論への理解~囚人のジレンマゲームの最適な行動~
083 数学 立方体展開図から別の図形が折れた時、逆の操作を行うことはできるのか
084 数学 純正律における協和音と不協和音の数学的境目を定義する
085 数学 サンクトペテルブルクのパラドックスの標本抽出による解法
086 数学 フェルマーテストを用いた確率的素数判定の失敗確率についての研究
087 数学 ルービックキューブの規則性に関する数学的考察
088 数学 最強の靴飛ばし戦法~力学の計算を使って~
089 数学 代数的に解ける5次方程式について~Gaussの方法を用いて~
090 数学 円に内接・外接する正多角形
091 数学 整数を「ふりまわす」教科書
092 数学 ラングレーの問題について
093 数学 ブラックボックスにおける必勝法~出題者編~
094 数学 球面上における三角形の五心について
095 数学 周期的な数列の和と平方数
096 物理 黒板との角度に注目したチョークの折れにくい使い方
097 物理 物理で視る俺らのロマン~身近な素材で水上歩行を実現させる~
098 物理 太陽光の力を探る~鉱山資源に代わるエネルギー~
099 物理 楽に消しカスを出さずに文字を消す方法
100 物理 最強キャラは誰だ。~物理的に導出してみる~
101 物理 ダイラタンシー流体で身を守ろう!~衝撃吸収性と材料比の関係~
102 物理 重心から考える、リュックサックを軽くする方法
103 物理 部屋をあたたかくする光の色~波長ごとの熱エネルギーの比較~
104 物理 滞空世界記録の紙飛行機を他の物質に変えると滞空時間はどうなる?
105 物理 黒板の不快音の条件を色々な物質の波形の共通点を通して探る
106 化学 きれいに弾ける線香花火を作るための条件
107 化学 溶存リン量の最適化 ~綺麗過ぎない水質の実現~
108 化学 オゾンの効果・効能と人体への影響~オゾン石鹸を用いて~
109 化学 汚れの落ちやすい成分と条件
110 化学 冬の静電気バチバチ問題に立ち向かえ!!
111 化学 髪の毛が痛む原因を探ろうwithヘアカラー剤
112 化学 pHの値によってカフェインの量に差はあるのか
113 化学 マスクに負けない保湿と使用感に特化したリップクリームを作ろう
114 化学 防災の観点からみる、ガラスの臨時的な強化手段の提案
115 化学 最も派手なメントスコーラ -メントスの形状による違いー
116 化学 紫陽花の花の色とpHの関係
117 生物 デートの前にぴったり!?最強の美容法ドクターフィッシュ
118 生物 ヌートリアによる農作物への被害の削減 ―環境DNAを用いて―
119 生物 草木染めで抗菌能力の高い布を作る~異なる媒染剤を用いて~
120 生物 スマホを使っただけなのに~けがされた画面への挑戦~
121 生物 ラン科植物の菌根共生のメカニズムについて
122 生物 クマムシの飼育と高津高校付近における生息域
123 生物 落雷によりキノコは生えやすくなるのか
124 生物 未知なる野菜を求めて~植物細胞融合~
125 生物 廃プラスチック問題をBB弾で解決する
126 生物 乳酸菌のお供最高決戦~大腸に届かせ隊~
127 生物 赤潮の原因をデータを用いて研究する
128 情報 機械学習による日本語キーボード配列の合理化
129 情報 データ処理とホームページ作成
130 情報 機械学習を用いた楽器の音の分類
131 情報 どこでもドアを作る!!
132 情報 IOTを用いた多機能な消毒装置の開発

 


  • 大阪府立高津高等学校 公式X
  • 大阪府立高津高等学校 公式Instagram
  • 大阪府立高津高等学校 公式YouTube