7月16日(火)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.82~学習状況リサーチ3年生編~
諸般の事情があり、今週いっぱいは後ろ髪を引かれつつ学校には不在。生徒にも教職員にも会えぬ。無論、生徒の活動に接することができないので、その様子をお伝えすることはできないが、そんな時こそ、アンケートやリサーチによる高津生の傾向をお伝えする良い機会だと捉えたい。ただ、あくまでも数字から見える傾向であるので、全体がそうだというわけではない。そこは生徒本人も、保護者の方も、それこそ教職員も洗脳されないようにしていただきたい。
府内文理学科、GLHS(グローバルリーダーズハイスクール)では、全校ベネッセによるスタディーサポートを実施している。もちろん、各教科の点数、偏差値が気になるところであるが、単に得意、不得意、勉強時間の多寡でその数値が上がったり下がったりするのではない。重要なのは、点数そのものだけでなく、「学習状況リサーチ」の結果だと考えるのは私だけではない
。実際、模試の後に約40分をかけて、リサーチの問いに答えるのだが、生徒が気にするのは、科目の点数や偏差値に偏りがちで、リサーチ結果のその先にまで関心が向いていないようである。ところが、実は、その結果を見ると、生徒の家庭での勉強時間、勉強の開始時間などから、学習に対して取り組む姿勢であったり、教科に対する考え方であったり、少々大げさだが、生徒本人の現在の生き方、生き様ともいえる姿が見えてくるのである。
せっかくなので、今週は生徒の様子はさておき、私の個人的な見方に過ぎぬやもしれぬが、学習状況リサーチ結果から見た、これからの学習への取組み方や一日の過ごし方など、少し改善すればひょっとすると成績向上に結びつく可能性のある点について述べたいと思う。
本日は、現3年生の傾向を。なお、何度も言うが、あくまでも傾向であり、各個人の理解はそれぞれ自分を見つめなおすことである。
現時点で第1志望の大学が決定している割合が比較的多く、それ自体はとても良い傾向だが、そのあとの問い「進路実現に向けての不安や悩み」において、「試験に向けて何をすればよいのかわからない」「進路実現に向けた勉強の仕方がわからない」という不安や悩みが多いのは気になる。試行錯誤も大事だが、やはり、何をすべきかを早めに明確にすべきだ。別の質問「成績を伸ばしたいが方法がわからずに悩む」の回答率も高くなっているので、ぜひ第1志望に照準を合わせて、得意分野を伸ばすのか苦手分野を克服するのかという点だけでもしっかり計画を立てることをお勧めする。
教科・科目別で目立つのが、特に古典・数学・英語の「予習をしない」割合の多さ。約70%、約50%、約60%の高津生が予習をしていないという。一方で、復習については、他校と同様の割合の生徒がしっかりと行っている。ただ、各成績の理解度を問う質問については、一定理解できているという結果になっている。「予習」がどこまで個人の成績に関わっているかまでは分析できぬが、今伸び悩んでいる生徒は、予習に力を入れるのもありかもしれない。
予習・復習のどちらに力を入れるかは、それぞれの脳の個性によるところもあるが、高津生は、わからない問題をわかるまで粘り強く取り組む姿勢を身に着けていることは確かだ。また、塾や予備校に通っている割合も低く、英語で、疑問点は先生や友人に質問し、解決する」と答えた割合が多いなど、校外よりも学校を頼っている一面が見える。学校を信頼してくれている割合が多いのは嬉しいが、最終的には「己」の力で突破することに変わりはない。目標を定めて、挑戦あるのみ、高津生!Mkae it Kozy!
我が弱み 強みとともに 克服す
7月14日(日)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.81~休日の飽くなき挑戦~
この土曜、日曜と、またもや高津生は『文武両道』において、挑戦を続けている。13日(土)は、今月25日出発の「シンガポールグローバルリーダー研修」の事前説明会。保護者の方もご一緒に、旅行会社の説明や事前に必要な準備などを確認する。「グローバルリーダー研修」であるがゆえに、現地のシンガポール国立大学や高校生徒の交流やプレゼン大会二も参加する。英語を話すだけなら、気合いだけでどうにかなる場合もあるが、しっかりとディスカッションするためには、それ相応の準備がいる。7日間という短い期間をより有意義に過ごし、今後の生き方、将来の自分への投資を十分に活かしてほしい。希望者が多かったため、参加が叶わなかった生徒もいる。参加できることを喜び、帰国後の自分を楽しみに頑張ろう!
本日は、高津高校と同じくGLHSの茨木高校で、「京都・大阪マス・インターセクション」を開催。昨年は、約180名が参加したと聞いたが、今年はなんと、倍以上の380名ほどが参加。本校でも、3階のHR教室やセミナーハウスなど、たくさんの教室を使用して、熱戦がく広げられた。その『熱戦』というのは、何かと言うと、3時間ひたすら数学の難問を解き続けるという、なかなかマニアックな闘いだ。数字にややアレルギー性を感じる私にはまったく理解できないが、参加生徒からは、「好きなものは好きなのだ」という声が聞こえてきそうである。いや、実際、本日、たまたまこのイベントに参加する生徒と道中で一緒になった歳、その生徒は、「それほどできるわけではないけど、数学が好きなんです」「難しい問題を見ると、ワクワクして解くのが楽しいんです!」と嬉しそうに話していた。さぁ、3時間休憩なしの飽くなき挑戦は続く。さて、結果はいかに?
一方、グラウンドでは、17日に3年生最後の夏の公式戦を迎える硬式野球部がS高校と練習試合をしていたので、見学に行く。すると、外野の後ろの方で、硬式野球部員の保護者と思われる、数名の方が見学されている。「すみません、高津高校の保護者の方ですか?」と尋ねると、S高校の部員の保護者の方であった。同じく17日が初戦ということで、応援する気持ちは同じである。少し移動して、高津高校の保護者の方に挨拶すると、何と、大阪市教委で一緒に仕事をしていた顔がある。お互い驚きつつ話すと、これまた本校ではなく、S高校の部員の保護者だという。向こうは向こうで、私が高津高校の校長になったことなどつゆ知らず。思わぬ再会に頬もついつい緩んだ。
保護者の方々は、外野の方で見学をお願いしているが、私は校長の特権で、バックネット裏へ。顧問にも現在の調子を聞きながら、試合を見学する。すると、すぐ横のテニスコートで硬式テニス部の練習が始まった。男子部員5名と顧問でみっちり練習している。これも技術向上に向けての飽くなき挑戦である。
ぐるっと体育館に回ると、男子バレーボール部とバドミントン部が練習している。いろいろと試行錯誤を繰り返すバレー部に、男女問わず、入り混じって短い試合を繰り返すバドミントン部。それぞれ練習の趣旨を大切にしながら、汗を流している。どの部活動も次の大会に向けて、進歩あるのみ。文武両道で、自分を試す機会を大切に。Make it Kozy!のびのび頑張れ、高津生!
明日もまた 新たな自分と 出会いたい


7月12日(金)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.80~「働く」とは?
「高津高校は、文理学科なので進学校ですよねー、人気ありますし
その一端が、本日の体験型進路学習其の一、1年生の「職場訪問実
昨日の各クラスでの発表において、優秀であった班が選ばれるのだ
昨日は、5.6限に発表したのだが、私はラスト20分時点で学校
目についたのが、パワーポイント資料の出来の良さ。背景やフォン
どうしてもスクリーンの画面を変えようと、急ぎクリックするのだ
講評でもお褒めの言葉をたくさんいただき、来年以降の進路学習が
今日発表した代表班だけでなく、昨日から一生懸命試行錯誤して発
️高津生!
今日は皆 無意識に傍(はた)を 楽(らく)にした 一人ひとりが 哲学者かな
いいね!グッジョブ、Mbke it Kozy!高津生!
「働く」とは、「日常」「他者と自己の実現」「社会貢献」「人と








