2025.04.18
4月18日(金)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.251~寄り添う気持ち~
本日は、男子バレーボール部の部別大会が高津高校を会場に開催されると聞き、応援観戦へ。相手は大教大附属天王寺高校。体育館内の見学席には、すでに保護者の方がたくさん駆けつけてくださって満席のため、3階ギャラリーへ。見ると、高津生たちも仲間の応援にたくさん来てくれている。
1セットめは、両者譲らずの1点を争うシーソーゲーム。最大3点差内の攻防であったが、後半徐々にもったいないミスが続き、食らいつくも20-25(記録していなので誤差はお許しを)で落としてしまう。第2セットは、攻撃も奮起し、失敗を恐れず打てるボールはとことん打つ。いったん23-18とリードしたことで、少し気が緩んだか、21点まで迫られるが、再度気を引き締めて、25-22でしのいだ。1勝1敗で迎えた第3セットは、これまた序盤は接戦。どちらもボールに対して粘り強く、ギリギリのボールを拾って仲間に繋ぐ。ただ、最後は追いつけず、相手に得点を許す。
素晴らしいレシーブやスパイクもあったが、結果18-25で第3セットを落とす。残念だが、次に向けて精度を上げるしかない。失敗しても笑顔で切り替えるムードはいい感じだが、ここ一番の正確さが欲しい、と素人ながら感じた次第。練習は本番のように、試合は練習のように、を意識して引き続き頑張ってほしい!応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。生徒諸君もありがとう!チームKOZUは続きます。Make it Kozy!頑張れ、高津生!
この一球 桜の意気と ともにある