10月31日(木)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.155~Happy Halloween!~
今朝の登校時、裏門で立っていると、派手な格好ではないが、いつもよりお洒落な恰好をした生徒が一人登校してきた。普通に「おはよう!」「おはようございます!」と挨拶を交わしたが、少し気になった。生徒が増えてきて、その中に、特に男子生徒が黒ずくめであったり、ネクタイをしていたりと、『プチフォーマル』ともいうべき服装で登校してくる生徒が複数名いた。1時間目の授業を見学するため、少し早めに部屋に戻ろうとしたところ、いつも長袖Tシャツの生徒が黒白基調の締まった恰好で、おまけにフェルトハットを手にしている。明らかにおかしい、と思い、声をかける。「今日はどないした?何かあるんか?」と聞くと、「もちろん、アレです!」と言う。わかったふうなことを言うなと思いながら、ようやくピンと来た。そう、言わずと知れた「Halloween」である。今更だが、そうか!ある意味地味だが、学校としては、モノクロでハロウィーンを楽しむならそれも良し、と納得した。また、休み時間に中庭を歩いていると、同じような格好で男子生徒3~4人が歩いてくる。向こうから、「校長先生、ハッピー・ハロウィーン!」と声をかけてくる。渋谷では混乱防止のために、『渋谷はハロウィーンは休みです』という看板を立てているそうだが、こんな形で楽しめるなら、そんな看板も必要ない。渋谷も全員モノクロ・ハロウィーンで良いではないか。私服の学校の『至福の楽しみ方』かもしれない。
そんなハロウィーンのHRは各学年でそれぞれの取組み。3年生は、進路講話に加えて、学年主任からの応援メッセージ。受験だけに偏らないよう、メンタルケアを行う。以前書いた生徒たちを応援する「絵馬」も、合格祈願ではなく、「77期諸々上手く行きますように」の一言。要は単に大学合格だけを祈るのではなく、結果を問わず、諸々様々『上手くいくようにの大きく広い願い。生徒たちに通じれば、それこそハッピー・ハロウィーンだ。
2年生は、「研究室訪問」に向けて、各研究室から出された課題に取り組む。せっかく行くのだから、より充実したものにしてほしい。相手のあることだからなおさらだ。グループでしっかりと相談し、イメージを揃えて、訪問に臨もう。ワクワクする気持ちで、ハッピー・ハロウィーン!
1年生は、毎年恒例の、異なる分野で、大学の先生方を8名お招きし、生徒の希望分野別の進路講演会。大阪公立大学、大阪大学、京都大学、和歌山県立医科大学の各先生方のご専門の講義に、生徒たちも興味津々。ざっと、タイトルを並べると・・・「実践!PCR 目撃!バイオの革命」「海洋の持続可能な利用方法を探る」「経済政策の評価とデータを読みとく工夫」「『自白』と『拷問』の歴史ー『魔女裁判』を手掛かりにー」「視知覚の実験心理学」「電気抵抗ゼロ!磁気浮上!起伝導の不思議」「史料を読むとはどういうことかー正倉院文書を読むー」「くすりはこうして生まれる」の8テーマ。
50分しかないので、5分程度で回るしかなかったが、どれも(もう少し聞きたい)というお話だった。実際の大学での研究を知り、進路意識が向上すれば、間違いなくハッピー・ハロウィーンである。
さて、これだけハッピー・ハロウィーンと叫べば、私にもハッピーがやってくるに違いない。今日は宝くじでも買って夢を見ようか。ハッピーを想像しながら、帰りの電車でニヤついていたらご勘弁を・・・。
邪な 夢はご法度 ジャコランタン
10月30日(水)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.154~授業徒然~
本日も3つの授業見学。2年生の「理数数学」は、ベクトルの学習
「歴史総合」では、先生が自らのアジア旅行体験をリアルに語る。
「理数特論」は問題演習。生徒はどんどん問題を解き、頃合いを見
授業方法の正解は一つではなく、目の前の生徒も変わるし、教える
学ぶとは 真似ぶといえど のみならず
10月29日(火)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.153~今日も授業だ!~
毎日、予定の隙間を見つけて授業見学をしているが、今週は、いつもより出張会議も少なく、14時間の授業を見学する予定。もちろん授業見学以外の予定もみっちり詰まっているが、ほとんどの先生方は、週あたり16時間から18時間の授業を行っている。その教材研究に充てる時間や生徒との面談、校務運営にかかる各分掌や委員会の会議や打ち合わせ、加えて部活動指導と、世間で騒がれている通り、教員の業務は溢れかえっている。そんな先生方に比べれば、見学することなど朝飯前・・・と言いたいのは山々だが、昨日のブログに書いたとおり、生徒の座席に座ると、一瞬にして「老けた高校生」を演じる?ことになるので、順番が来たら答えねばならない。嫌なら、後ろで立って見学すればよいのだが、そのスリルも醍醐味なので、仕方がない。
ということで、本日は1年「数学」3年「日本史探究」3年「言語探究」1年「総合英語」の4つを見学。「数学」は、2次方程式の多項式。代入のコツを覚えれば無理なく解ける問題で、担当の先生のポイントを押さえた説明に生徒たちはよく理解できていたようだ。
「日本史探究」は、どちらかというと世界史に関わる満州と韓国について、1900年初期の日本とイギリス、ロシア、フランスとの関係性が大きく影響するという話題。担当の先生が、適宜、復習を取り入れつつ、着実に知識を蓄える。
「言語探究」は、共通テストの「漢文」の過去問に挑戦。選択肢があるがゆえに、生徒たちは余計に迷う。たいがいは、5つある選択肢のうち、2肢は一瞬で消去できるのだが、難しい問題はそうもいかない。概ね正しいような解答ばかりに、生徒たちも悩む。問題を解く練習というのは、答えを知ってそれで終わり、ではなく、正解にたどり着く思考の流れ、あるいは、なぜ自分が間違った解にたどり着いたのかという思考の経緯を確認することが大切だ。担当の先生が、生徒になり切って、思考の動きを解説する。
午後は、「総合英語」。別の先生が教えていたテキストを見て、「老けた高校生」はわかったような気になる。ふと気が付くと、生徒が「前」とか「左」とつぶやいている。ん?どこかで経験したような空気だな、と思っていたら、昨日と同じ順番決めやないかい⁉昨日は2年生だったので、手慣れた先生いじりに納得したが、今日は1年生もいじってくるか?と、実は先日学んだ教材だったので、今日はそれほどの緊張感はなかった。
結局、隣の男子生徒とのペアで音読だけに終わったが、これも優しい生徒で実に楽しかった。「老けた高校生」もまんざらではない。だからというわけではないが、人間一生勉強だ。高校生は、今こそ勉強だ。Make it Kozy!知識を蓄えよう、高津生!
当てられて 生徒の気持ちが 丸わかり
報告が遅くなったが、27日(日)開催の「科学の甲子園」で本校性が7位入賞とのこと。レベルの高い発表会での入賞おめでとう!さらに高みをめざして頑張ろう!