4月22日(月)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.19~本気でグローバル!~
始業式から二週間が経つが、正直まだ二週間!?という感じである
しかしながら、たった二週間で生徒たちとの距離は相当近づいた。
先週、プライベートトライアルとして始めた「グッモーニン!」も
すると、どうだ!?何と今日は、看板を見た後、約7割の生徒が、
ちなみに明後日から1年学習合宿の付き添いのため、2、3年生は
ちなみに来週は、中国語で「早上好!(ザオシャン ハオ!)」さてさて、生徒たちのグローバルスタンダードをどこま
言うとくよ 殻破るなら 早めにね
4月19日(金)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.18~昼食後のひと時~
昼休み、とてもいい天気で、たくさんの生徒が校舎の外に出ている。昼食後のひと時をバスケットやサッカーにキャッチボールなど、スポーツに興じている生徒、ベンチで柔らかな風を浴びながら、会話を楽しんでいる生徒など、様々だ。
バスケットは、近々行われる自治会行事「校内大会」の種目の一つに決まったこともあり、半ば真剣に練習している。ドッヂボールも種目だが、今のところ、練習は見られない。せっかくなのでHP用の写真を撮ろうと、中庭に出る。撮影中、ふと見ると、生徒3名がこちらに手を振っている。こういうシーンでこちらも手を振ると、実は後ろにいる友達に手を振っていた、というオチを何度も経験しているゴリラは、反射的に手を振りたい衝動を抑えて、一度見送り、周りを見渡した。が、そのような友達はいないようだ。再度、手を振っている生徒たちを確認し、恥はかき捨てとゴリラも手を振ってみた。すると、やはり手を振ってくれるではないか。こうなると、小心者のゴリラは、お調子ゴリラに変身し、喋りに向かう。
その移動中も、「こんにちは!」「いい天気ですねー」と、声をかけてくれる生徒が何人もいる。「ほんま、ええ天気やなあ」と、いい天気どころか、無意識にスキップをしていたのではないかという気分で到着した。聞くと、3年生の3人組だ。「せっかくやから、後ろ姿をHPに乗せるわ」と、1枚パチリ。「これから受験やな。2年間楽しかったか」と聞くと、「はい、楽しかったです。でも、受験の一年と遊びの一年で、あと2年ほしいです」と言う。「何か、要望はないか?」と聞くと、「食堂でアイスを売ってほしいです」と言う。「以前は、売っていたみたいなんですが、食堂業者が変わって…」とのこと。学校の決まりではなく、業者の都合なら何とかならんかな…と、ゴリラは新たな宿題を前向きに考えるのであった。
いやいや、なんとも和やかで温かい昼休みだ。朝は朝で、「グッモーニン!」も笑顔も増えた。毎日、わざわざ近くまで来て、「先生、ブログ読んでます。最高です!」と言ってくれる生徒もいる。私をほめて育つ子だとでも思っているのではないか?そんなわけあるではないか。Thank you Kozy!Make it Kozy!いいね、高津生!
ウホウホと 春に任せて ドラミング
4月18日(木)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.17~見る目が違う?~
校長室を出て、中庭を見ると、一年生がめいめいに鉛筆片手にスケッチをしている。見ている方向が違うのは、それぞれ被写体が違うからだ。
校舎を描いている生徒もいれば、その前の緑いっぱいの木を描いている生徒もいる。同じく木を描いているかと思えば、その木に咲く花に焦点を合わせている。何を描いているのかは近寄ってみないとわからない。
正門付近でも、数名がああでもない、こうでもないと、楽しく会話しながらスケッチを楽しんでいる。ちらと見た目では、確かに上手い下手はあるが、物をしっかり見つめて、正しく把握することはとても重要だ。表現の方法やレベルはさておき、頭のなかでは、しっかりと形や特徴をとらえているはず。
確かに絵の勉強ではあるが、絵が上手くなるだけの勉強ではない。素直に正しく見よう。Make it Kozy!高津生!
君と君 同じものから 違う絵に