4月30日(火)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.30~シーソーゲーム~
今年のGWは最長10連休。コロナ禍明けということで、隙があったら海外へと行きたいところだが、円安の影響で国内旅行が多いという。先日も、どこの国かは忘れたが、朝食が5千円もしていた。と、海外に行く隙もない小市民の私は、この時期そういったネガティブな面を捉えては、国内でポジティブを保っている。
さて、私的な想いはともかく、高校のGWはというと、部活動に一生懸命関わる教員ほど、GWなどないに等しい。まとまった休日ということで、運動部の多くは各種大会が行われるし、文化部は発表会が開催される。部活動指導経験者としては、生徒の成長の機会として、人間力や協調性、レジリエンス等を育成しつつ、達成感や充実感を味わい、後の長い人生の友を得る大きな機会であることは間違いないので、個人的には強く推したいところだが、昨今の働き方改革推進の立場からそういうわけにも行かず、実に複雑である。
ということで、例に漏れず、本校でも、この日月と、男女バスケットボール部の大会が開催された。28日(日)は、私用もあり、学校に来れなかったので、隙を見て、自宅近くの鳳高校での男子ハンドボール部の大会を見学。短時間しか応援できなかったが、勝ててホッとした(その後、翌29日の試合も勝利したとのこと)。Good job!Kozy!
その28日、男子バスケ部は四天王寺東高校に勝利し、昨日の2回戦へ。試合時間がわからなかったため、早めに行くと、女子バスケ部の試合が始まっている。見ると、試合は大差で負けているが、選手たちは明るく元気に一生懸命戦っている。ホームでもあり、応援団もたくさん。点が入るたびに歓声が上がるのも良い。生徒に聞くと、3年生は一人だという。3年間一人で頑張るというのはどれほどか。負けはしたが、思い切り胸を張って良い。天晴れ、唯一の3年生!Good Play!Kozy!
一方、男子バスケ部の試合は14時30分からだと聞く。何?私は14時に学校を出なければならない(悔)。マネージャーの「えー、応援してくれないんですか~!?」の声に、極端に短い後ろ髪を引かれつつ、背中を丸めて去ってゆく昭和ゴリラであった。
中庭やピロティではデンス部が練習している。グラウンドを見ると、ラグビー部が練習をしているので足を運ぶ。最近、私の甥っ子のラグビーの試合をちょいちょい見るが、近づいて見れば見るほど迫力がある。接触の激しいスポーツなので、少々のケガは仕方ないが、大きなケガだけはないように祈る。聞くと、身体的なハンディのある部員がいるとのこと。ボールを扱うのは難しいとのことだが、本人の強い意志でプレーしているとのこと。他人が心配するより、何より大切なのは本人の意志とやる気。どんな人にも壁はあるが、やはり好きなことをしたいという純粋な気持ちを大切にしたい。Fight!Kozy!
ラグビー部のあとは、硬式野球部が練習試合をするというので、見学しに行く。すると、横のコートでは、硬式テニス部が練習している。これまたGWの公式戦に向けて一頑張り。上位進出も狙えると顧問も期待。Challenge!Kozy!
硬式野球部の本日のピッチャーは1年生。投手経験もあるとのことだが、マウンドさばきも一丁前。ひたむきに投げる姿はかっこいい!何事も経験が人を育てる。失敗など当たり前。消極的な失敗はお冠の対象だが、積極的な失敗は大歓迎。私など、見逃し三振は申し訳ない気持ちだったが、空振り三振は胸張ってベンチに帰ったものだ。先輩からは、「もうちょっとしおらしく帰って来い!」と怒られたが…。
というわけで、世間とは少々ズレているかもしれないが、高校のGWとはこんなもの。これを、恥ずかしげもなく、昭和ゴリラは「青春」という言葉で表現する。高校生の「青春」のおすそ分けをいただきつつ、全力でサポートするのが教員の仕事であると今日もドラミングする毎日である。Make it Kozy!高津生!
部活動 働き方との シーソーゲーム 勝つか負けるか バランスとるか
4月26日(金)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.29〜近江大津の陣其の九〜
湖畔に到着時は、ひこーき雲がスーッと一線描かれ、生徒たちの朝
朝食時は、散歩以外の居残りメンバーに遅刻者が出たため、反省を
ということで、私は、午後の会議に出席するため、残念ながら、生
昨日は2、3年生もそれぞれ校外学習で充実した一日を送った。写
Kozyに 琵琶湖鯰も 恵比寿顔
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4月25日(木)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.28〜近江大津の陣其の八〜
午前中は昨日に続いて、しっかり授業を受けた後、自習時間+質問タイム。各学習部屋で自習しつつ、全体会場では、各教科の先生が机を並べて待機している。きちんと理解できなかった部分については、即質問に行き、早めに解決している。わからないことをわからないまま置いておくと、それが溜まりに溜まって追いつけなくなる。生徒もそれをよくわかっていて、積極的に質問していた。
琵琶湖畔の素晴らしい景色と昼食えリフレッシュしたあとは、さらに授業が押し寄せる。生徒曰く、「なんかよくわからなくなってきました・・・」らしい。いやいや、ここまでとことんやると、いわゆるゾーンに入り、何やら凄い感覚になっているのではないか。頑張れ、高津生!
夕食前に2度めの質問タイムを設けたが、私も国語教師の端くれ。質問に対応しようと待ち構えていたが、そもそも私が国語教師であることを生徒は知らない。そこで、会場をうろつき、「漢文大丈夫か?」「わからんかったら聞いてくれたらええよ」と匂わすが、「いえ、大丈夫です」「何とか・・・」と相手にしてくれず。皆、夕食後の確認テストに備えて、私の相手をしている場合ではないようだ。全体を見回すと、概ね英語か数学の勉強をしていて、国語のプリントに取り組んでいる生徒は少ない。まぁ、それぞれが自分の位目の力を発揮できればそれで良し。
夕食後の「確認テスト」は圧巻。大勢の生徒が一斉に机上のテストに向かう姿は、まさに3年後の共通テスト会場を彷彿させる。彼らにはまだイメージはないだろうが、今後取り組む中で、イメージと現実が一致してくるのだろう。
それにしても、生徒たちの取り組む姿を見ていると、あらためて彼らが勉強の必要性を理解していることがよくわかる。「勉強」を好きか嫌いかで判断するというのは、やはりレベルが低く、好き嫌いではなく、自分の自己実現や進路実現のために必要かどうか、嫌々取り組むのではなく、積極的に取り組むかどうかがポイントだと、彼らを見ていると実感する。今の目標がどこにあるかは知らぬが、誰に言われるのでもなく、彼らが彼らの人生をつかむために、「勉強」は避けられないものと十分に認識していることは確かだ。そういう点で、この二日間の取り組みは確実に彼らにとって有意義なものであったと断言できる。
今を大切に、そして、今を次につなげよう!Make it Kozy!高津生!
緊張を 集中に変え したり顔