校長ブログ

TOP > 校長ブログ

10月22日(火)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.147~授業力向上へ~

 現在、高津高校は公開授業週間。研修の一環としての公開授業だけでなく、それぞれの授業をお互いが見学し、授業力向上に努めている。

 私は、昨日今日とで6コマの授業を見学。座学は、電子黒板を活用した授業が多い。電子黒板自体に多機能が備わっているので、チョークを必要としない教員もいるし、投影した文書や図にチョークで書き加える教員もいる。それぞれの科目や教員の個性に合わせて、より効果的な授業を、と工夫している。

 書道では、ご存知の方もいるとは思うが、新聞紙2枚程度の大きさのボードを黒板に設置し、それを水をつけた筆でなぞると、赤い文字が浮き上がるという、謎のアイテム(写真なし、謝)がある。時間が経つと自然に消えるので、手間がないし、何度でも見本が書ける。実に効率的、効果的だ。また、教員が見本を示すが、今は動画も活用して何度でも確認できるので、上達も早いと思われる。

 3年生の体育は、フットサルとアルティメットとバドミントンをグループごとに順に学ぶ。当然、技術に差があるので、その辺りを見極めながら、レベルや基準を設定する。運動が苦手な生徒も友人と楽しく取り組んでいる。部活動で勝利をめざして取り組むのとは、また違う達成感を感じてくれれば、それで良き。

 数学では、楕円の公式、グラフを学習。生徒がメジャーを使って黒板に楕円を描く。今回は見事な楕円。また、尿路結石の破砕手術で楕円が振動を集中させる役目を果たすということを動画で見せる(余談だが、尿路結石の痛みは出産に次ぐ痛みと言われており、納得の経験済みである…泣)。

 理論や公式を学習するのだが、実際に体感することや実生活との結びつきを実感することが、より深い学びに繋がり、生きた学びとなる。学生の時に嫌いであった数学も、実は身の回りに溢れていることを改めて実感。高津生たちよ、今を大事に、授業を大切に。Make it Kozy!頑張れ、高津生!

  このように いずれわかると 見くびらず

2024.10.23

10月21日(月)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.146~歴史と伝統、新たな探究~

 19日(土)は、長吉高校の50周年記念式典に出席。昨年は前任校の100周年を始め、他の2校の周年行事に出席させていただいたが、今年度は4校の式典に出席予定。歴史のある学校はもとより歴史の浅い学校にも、勢いというか、これから歴史を刻んで行くのだという気概を感じる。

 長吉高校では、式典後に多文化共生部として、多国籍の生徒たちが母国の民謡や踊りを披露してくれた。自国の文化に誇りを持って、素直に表現する姿に自然と涙がこぼれてしまった。良い時間をいただいたことに感謝したい。

 高津高校は、今年、その倍以上の創立106周年となる。過日、10月1日の後期始業式でも生徒に話したが、20期生の卒業生の著書に、今と変わらぬ体育祭の写真が掲載されていた。現在の1年生が79期生なので、そこから数えても約60年もの間、引き継がれた立派な『歴史と伝統』が確かに存在する。生徒たちには、背中にその歴史を感じつつ、自分たち一人ひとりの成長が、結果的に高津の伝統を作るのだという想いで頑張って欲しい。Make it Kozy!つなごう、高津生!

  100年も ある一瞬の積み重ね

 さて、式典のあとは、天王寺高校へ向かう。天高では、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校や経験校などが一堂に会しての大阪府生徒研究発表会「大阪サイエンスデイ」の第1部が開催された。体育館を所狭しと、150を超えるポスター発表に、教室でのオーラル発表と、高校生(今年は中学生も参加)が、自らの研究テーマについて、その成果を発表する。高津高校からも、写真でご覧の各班がたくさんの方に言葉とポスターで発表する。時には厳しい質問やご指摘もあるが、それも「よりよい研究」が求められている証拠。生徒の一人は、審査員のご指摘に「目から鱗でした」と、自身の研究に向けた温かい声を素直に受け止める。明日からの彼らに期待する。知的好奇心は止まらない。頑張れ、高津生!

  自分の目 時には疑う 心の目

2024.10.21

10月18日(金)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.145~実物の重み~

 本日は、1年生の化学基礎と、2年生の理数生物を見学。化学基礎は、mol濃度の話。アボガドロ定数や原子量、分子量など、昔習った計算式を思い出しながら聞いていたが、なかなかつまずくテーマである。が、そこを頭の中で整理してクリアすれば、そのあとが楽になる。と、知ったような口を聞いているが、半分も思い出せなかった。

 理数数学は、塩基式、U・A・C・Gといった塩基結合について学習する。担当教員が復習も兼ねてどんどん口頭で問題を出していくが、ペアワークの強みか、即正解する生徒も多く、リズムよく授業が進む。時が進み、高津高校で飼っているショウジョウバエの幼虫とサナギをを観察(虫が苦手な方は写真をズームしないようご注意を)。生徒は一人ひとりしっかりと観察。実物は、説明をさらに深める。

 午後は、外部の方に、たくさんの授業をご案内する。導入された電子黒板を活用する教員も多く、視覚への刺激に飽きない時間を過ごしている。力強く、たたみかけるように説明する教員のペースに巻き込まれるのもまた良し。じっくり小テストに挑むも良し。あの手この手で仕掛けることが、生徒への大きな刺激となる。

 知らず知らずに、主体的に学んでいる生徒たちに安心する。今日は木曜6限までだが、7限の日は16時まで。長いと言えば長いが、集中すればするほど短く感じる。自らの集中力がどこまで続くか、それもまた楽しみだ。Make it Kozy!まずは、授業を大切に。頑張れ、高津生!

  先生の 問いを先読み また楽し

 放課後、校長室のそばを楽しそうに…いや、しんどさに負けじとバドミントン部が走っていた。ファイト、高津生!

2024.10.18

最近の記事


  • 大阪府立高津高等学校 公式X
  • 大阪府立高津高等学校 公式Instagram
  • 大阪府立高津高等学校 公式YouTube