校長ブログ

TOP > 校長ブログ > 9月13日(土)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.346~わずかな晴れ間に~

9月13日(土)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.346~わずかな晴れ間に~

 どんよりとした曇り空の下、硬式野球部の2回戦が北かわち皐ケ丘高校先攻で始まった。秋季大会は学校会場も多い中、夏の大会でも使用する久宝寺球場でできるのは良い経験。初回、先頭打者は少し詰まった難しい打球だったが、本校ショートが華麗にさばいてアウトをとる。先頭打者をきちんととるのは試合を有利に運ぶ条件の一つだ。

 さっそくその裏、高津高校の攻撃が生きる。先頭がきちんと出塁し、次打者が初球を絶妙に3塁側に転がして送る。その後、ヒットと犠牲フライで初回に3点を先制する。その後も守りでは、背番号11番ながら、強いまっすぐを丁寧にコントロールして、相手を打たせて取る。3回、守備のミスが続いて1点を失うが、動揺少なく平常心で最少失点に抑えた。

 攻撃は、打ち取られてもファーストベースまで全力疾走することで、相手の焦りとミスを誘う。走塁もちょっとした後逸を見逃さずスタートを切って次の塁に進む。いわゆる隙のない野球をが見てとれたし、それが積み重なって大量得点12点になったと思う。1年生も多いので、まだまだ守備も走塁も発展途上というのが私見だが、その分、でっかい伸びしろが確実にある。謙虚に取り組めば、来年夏までに必ずもっと強くなる。

 3回戦の相手は私の母校今宮高校との対戦が期待されたが残念ながら母校が敗退。和泉高校との対戦となる。さぁ、次も「今できること」に集中しよう。Make it Kozy!次も突破だ、高津生!

  光さす 雲の隙間に いざカッキーン!

2025.09.13

最近の記事


  • 大阪府立高津高等学校 公式X
  • 大阪府立高津高等学校 公式Instagram
  • 大阪府立高津高等学校 公式YouTube