10月28日(月)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.152~緊張感は大切である~
本日は、午後から3つの授業を見学。
5限は、「理数数学」。別の教員が担当した内容と同じ「2点交点」と「放物線」を学習。ICTを活用して、ヒントを与えながら、スラスラと解いてゆく。生徒もつられてピッチが上がる。理解が追いつくのかと少し心配になったが、老いた脳みそとは違って、生徒たちもそのペースが当たり前とばかりに答えつつ、解いてゆく。反復は力なり、を思わせる内容であった。
6限は、「体育」。体育館でバドミントンを行う。サーブ、ドライブ、スマッシュをリズムよく行うことをテーマに、ウォーミングアップから二人組で行う。数分プレーしたあとは、パートナーを変えて順に行う。当然、得意な生徒も苦手な生徒もいるが、お互い優しく対話しながら楽しくプレーしている。バドミントン部の生徒のプレーを見本に、皆感心しつつ、私も・・・という気持ちで取り組む。良い光景だ。
7限h、「言語探究」の古文。先日も見学した『大鏡』だ。見学時は、いつも欠席者の席に座るのだが、今日は、右側真ん中あたりの席へ。担当教員が、「校長先生は国語の先生なので・・・」と紹介。悪い予感がしたのだが、私の不安をよそに授業が進む。
ちなみに、今回の授業のテーマは「敬語」。担当教員の説明通り、敬語は地の文か会話文(セリフ)かによって、誰からの敬意かどうかがわかるし、誰の誰に対する行為かによって誰から誰への敬意かがわかるので、実はそこまで難しいものではない。そう思ってたかをくくっていたのだが、この担当教員の生徒の当て方が面白い。出席番号で当たった生徒に、次の解答順を前・後ろ・右・左と指名するのである。さきほどの悪い予感が徐々に現実となる。後ろの席に生徒がいると思っていたところ、ペアワーク時に横に移動していたため、問いに答えた二つ後ろの席の女子生徒が嬉しそうに「前!」と、私に流したのである。敬語ならと鷹をくくっていたが、なんと口語訳。前後の状況をろくに知らぬままの口語訳は難しい・・・と言い訳を考えつつも、直訳を試みて、右往左往しながら答え切る。と、担当教員が「正解だと思う人は拍手!」と促され、皆が拍手。ホッとしたと同時に、またとない経験を得て嬉しかった。
と、これで終わりなら良かったが、心優しい生徒たちは、安心するなとばかりに、順に回答者が巡り、すぐ前の生徒まで回ってきた。そして、答えたあとは、図ったように、嬉しそうに「後ろ!」。と、これが困ったことに、またもや口語訳。授業をしなくなってからすでに15年以上のブランクがあるが、この場でそれを言い訳にはできない。懸命に頭を巡らせ、生徒にも助けられて何とか回答、担当教員の申し訳なさそうな表情が印象的で、何とも緊張感のある授業見学であった。人間、緊張感は大切だ。
心優しき2年生、良い経験をありがとう。Make it Kozy!攻めの気持ちで、高津生!
冷や汗と 忘れた頃の 緊張感