2025.12.04
12月4日(木)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.409~大事な心構え~
本日6・7限の2年生は「LCⅡ」。先日、中間発表を終えたばかりだが、そこで得られた感想や意見、指導助言を以後の調査研究、まとめにどう生かすか、気になって様子を伺った。
文系クラスは調査が主なので、教室内で話し合い。課題解決に向けて何が必要か、あらためて意見交換している。目の前に1人1台端末のchromebook。すでに当たり前に使いこなしている。
一通りHR教室を見学して理科の実験室に向かおうとすると、4名の生徒が走ってきて「校長先生、アンケートに協力していただけますか?」と話す。「もちろんええよ!」と言ったが、今すぐではなく、近い後日、全校にGoogleFormで実施すると言う。それならわざわざお願いするまでもないだろうにと思ったが、それも高津生の律儀さよ。
物理、生物の実験室では、まだまだ実験中。授業終了近くだったので、まだ実験の跡が残っている。「橋の強度」に「超伝導」、「ショウジョウバエ」に「プラナリア」など、文系の私だが気になるテーマがたくさん。先行研究やこれまでのデータを踏まえた上で、とにかく試している。
写真を見ただけではわからないと思うが、皆何らかの「意図」がある。気になった保護者の方はぜひお子さんに尋ねてくださいませ。
この一年間で研究が完成されることはなかなか難しいが、気付きや発見は必ず得られる。その気付きは必ず次に繋がる。Make it Kozy!頑張れ、高津生!
現象と 矯めつ眇めつ にらみ合い


