校長ブログ

TOP > 校長ブログ > 5月26日(月)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.277~自治の意志~

5月26日(月)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.277~自治の意志~

 放課後、今年度前期自治会役員10名が校長室に来てくれた。自治会役員に激励の言葉を送るとともに、自治会として、学校の活性化に向けて取り組みたいことなどを聞いた。会長以下半数が前年度からの継続メンバーとあり、昨年できたこととこれからやりたいことなどを語ってくれた。
 一つは昨年の文化祭で販売し、盛況だった「高津パン」のさらなる充実。高津高校卒業生経営の大手パン製作販売会社cookhouse様のご協力により、共同開発した『あなたの花ひらく高津パン』と『頭の良くなるしらすパン』。それぞれ人気で昨年は売り切れたが、会長は「高津パンとして開発したんですけど、自治会で作ったパンみたいに思われている。私たちとしては、生徒の皆さんからの意見を大切にした、本当の『高津生の想いで出来上がったパン』を作っている気持ちだし、それを知ってほしい」と熱く語る。さらなる成功を祈る。
 新メンバー、執行役員の4名は1年生。入学してすぐに手を挙げるその勇気に脱帽。学校をより良くするためにと、いろいろ意見を述べてくれた。
 『自由と創造』のもと、本校には制服も校則もないが、やはり共同生活を送るなかで、当たり前だが秩序を乱す行いや周りが不快になる振舞いはいただけないと、常識やマナーについても意見交換。校則なき強みをどう生かすか。生徒代表として自治会の存在は大きい。
 それにしても、一人ひとり自分のやるべきこともやりたいこともあるだろうに、学校のため、生徒全体のために力を惜しまず、検討、計画、実践する強い気持ちと行動力には恐れ入る。「若さ」という一言では収まらないエネルギーに満ちている。頼もしいメンバーだ。じっくり話ができたこともあり、皆、実に満足げに部屋を出て行った。
 高津の未来は明るい。Make it Kozy!新たな風を、高津生!
  小満の 気を纏いつつ 去る背中

2025.05.26

最近の記事


  • 大阪府立高津高等学校 公式X
  • 大阪府立高津高等学校 公式Instagram
  • 大阪府立高津高等学校 公式YouTube