2025.12.04
12月4日(木)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.409~大事な心構え~
先日、京都に行ったせいか、ついタイトルが京都らしくなってしまったが、本日は小中学生への「KOZU Science Labo(KSL)研究交流会~科学実験講座」のご案内。といっても、このブログを小中学生やその保護者の方々がどれだけ読んでくれているかは謎。一方で、先日お伝えした嬉しい出来事もあり、少なくとも数名は読んでくれているとの想定でご案内する。
昨年12月に実施した「KSL」では、缶サットに関する実験を実施。小中学生でもあり、安全面から缶サットを上に飛ばすことはできないが、パラシュートで落とすことはできる。体育館の2階からつけた風船をつけた缶を落とし、①3秒きっかりで、②缶が立った状態で着地し、③風船を割る、という3つの条件をクリアすることを目標に、風船を割る竹棒の位置や、缶を安定させる工夫、3秒に近づけるための方法など、それぞれ目の色を変えて試行錯誤を繰り返し、夢中になっていた。後日、ある保護者の方から「息子は帰宅してからも実験の続きをやっています」とのメールもいただいた。
好きなこと、興味のあることに夢中になることは素晴らしい。ノーベル賞は凄い賞だが、受賞された方の逸話を聴くと、すべては小さなきっかけから始まっている。今年のテーマは『見えないものをどうやってみる?』。今年もたくさんの小中学生の皆さんの参加を待っています!頑張れ、未来の科学者たち!
昼のお星は眼にみえぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。
つよいその根は眼にみえぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。by 金子みすゞ『星とたんぽぽ』(一部抜粋)
★「KOZU Science Labo研究交流会~科学実験講座~」の詳細はコチラ⇒【高津】実験講座