12月8日(日)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.177~週末まとめ~
金曜は、大阪教育大学の提言委員会。天王寺校に新設した「みらい教育共創館」という教育に関して先進的な研究や取組を可能にする施設で、1階~4階が大教大、5階~8階が大阪市教育委員会の研修のための教育センターとなっていて、先進的な教育を実践するために建設された。
委員会の趣旨は、この「みらい教育共創館」の活用に向けて様々な意見を提言することにあるが、現場の校長としては、喫緊の課題である教員不足について、大阪の教員養成を銭湯を切って担っていただく大学には、何より志ある教員をしっかり育てていただきたいという気持ちで意見を述べさせていただいた。ぜひぜひ、教員をめざす若者の意欲を向上させてほしい。
昨日7日は、先日宣言していた「Kozu Science Labo 研究交流会」として、科学実験講座を開催。府内の小中学生を対象に、9時からと11時からの前半後半にそれぞれ約20名が参加。木枯らし1号のせいか、当日体調不良での欠席者が多かったのが残念だが、参加した約40名は強者ぞろい。高津高校科学部の生徒が中心になり、アイスブレイクも兼ねて緊張をほぐすのだが、こちらが思っていた以上に小学生も中学生も積極的に発言する。
今年の実験は、「缶サット(缶にパラシュートをつけたもの。本来はロケットを打ち上げたのち、空から降りてくるようにしたもの)」を作成し、体育館で2階から落とし、床まで3秒ちょうどで着地することをめざす。さらに缶が上手く立てば得点アップ、缶につけた風船が着地と同時に割れればさらに得点アップとなる。
参加者は、45分間で作成するが、しっかり着地するためにパラシュートの向きや缶の下の部分に工夫を凝らして、いざ、本番!担当教員が思っていたよりも、着地成功する参加者が続出。さすが皆科学好きというところだが、結局、風船が割れた参加者はゼロ。それを見ていた、高津高校科学部。人の失敗を笑ってはいけないが、今こそ科学部の実力の見せ場だ。満を持して、2階から缶サットを落とす。軽やかに柔らかに落ちていく缶サット。見事、きれいに着地、と同時に、パン!と風船が割れる。素晴らしい!と皆が拍手、科学部の面目を保った瞬間だった。高津生のどや顔と小中学生の嬉しそうな表情をみることができて良かった。
なるほどと 気づいて唸る ミニ博士
本日日曜は、中庭でダンス部が全体練習。今月26日の大会に向けて、時間延長しての猛練習。40名超の部員がいるが、それこそまとめるのもまとまるのも難しい。階段上から、全体の動きを動画に撮って確認する。「〇〇と△△は、もう少し右へ寄って!」「前と後ろがちょっと膨らんでるから気をつけて!」と指示する。何度も繰り返し練習を重ねて完成イメージに近づく。が、おそらく踊っている本人たちの感覚と上から全体を見渡している部員とのイメージにはギャップがあるだろう。そのあたりも綿密に話し合い、確認しながら進めていくしかない。残念ながら、私は大会当日は出張のため応援には行けないが、ぜひぜひ緊張せずに自分たちのベストを尽くしてほしい。良い結果を期待する!
木枯らしを 吹き飛ばしての ダンス熱
Make it Kozy!背伸びせず、普段通りに。頑張れ、高津生!