11月14日(木)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.163~KOZUの進路と縦のつながりと~
本日は、2年生の研究室訪問のポスター発表会。今週月曜・火曜に、2年生全員が70数班に分かれて、大学の50の研究室を訪問する。自分たちの興味ある分野に分かれて、研究室を選択し、担当の先生方から与えられた課題を夏休みに調査研究し、自分たちの最適解を導き出したうえで、訪問する。興味ある分野とはいえ、出された課題のハードルは高く、正解とは少し離れたケースもある。
本校進路指導部の教員がアポを取るが、皆さん快く引き受けてくださる。誠にありがた苦感謝する。月・火の訪問終了後、自分たちの学んだこと、気づいたことを1枚のポスターにまとめる。本日の午後は、そのポスターを基に発表する。伝える相手は2年生と先生方、さらにコメンテーターとして、大阪公立大学の丸信人教授をお招きし、専門的な立場でご覧いただく。そのうえで、後半は1年生にも発表するという。
生徒たちは、自分たちの発表はもちろん、友人の発表にも積極的に話を聞きに行き、熱心に聞いている。しっかり希望とマッチングした生徒もいるが、イメージと少し違った生徒もいる。いずれにしても、行ってみないとわからない。合えばラッキーだが、合わなくても無駄ではない。何よりも経験が大切だ。
「日本人とは」「教育制度」「教育格差」「受精」「薬」「建築」等々、テーマも多彩。その研究と訪問の成果を暑く語る姿は見ごたえがあった。やはり自分から進んで研究室を選んでいるだけあるなと感じた。1年生の前で、いい意味で先輩面を見せられれば良い。コツコツ研究する姿は、横に置いておくMake it Kozy!頑張れ、高津生!
気づきあり 自分の言葉で 語る彼
休憩にグラウンドに出ると、3年生が全員グラウンドで固まっている。聞くと、卒業アルバムの写真を撮影しているという。横から見ても、ゴチャゴチャしているだけに見えるが、実は上から見ると何やら一文字に!?出来上がりは卒業アルバムが完成してからのお楽しみ。うまくいった!の声が聞こえてきたので、実に楽しみだ。
1年生は、当然ながら、2年生の発表を見て刺激を受けたようだ。これからの伸びしろだけは誰にも譲らない・・・と、2年生を脅かす存在をめざしてほしい。1年には1年の武器があるにちがいない。機会を逃さずに。頑張れ、高津生!
先輩の 今日見たあの目を 忘れない