10月2日(水)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.136~楽しく学ぶ~
本日の授業見学は2コマ。3年生の「言語探究Ⅱ」と1年生の「総合英語」。
3年生「言語探究Ⅱ」は期末考査の模範回答の確認後、言葉の意味をきちんと正確に把握するためのプリント。机の上には共通テストの過去問が置かれてあり、すでに受験モードに突入していることがわかる。プリントの学習内容は、「頗る」や「生憎」「徐に」「夙に」「徒に」「強ち」「仮初」など、問題はひらがなだが、漢字も難しいし、正確な意味となると選択肢問題だと余計に迷う。
今回プリントにはなかったものとして、「強か」「只管」「漫ろ」「頓に」など、副詞に多い。さて、皆さんは読みも意味もご存知か、一度試してくだされ。
「総合英語」はネイティブのエキスパート教員が担当。軽快な英語でテンション高くスタート。本日は、一人が◯か△かを質問して、その回答と理由を答えるベアワーク。欠席者の席に座ったため、隣の生徒と私もペアワーク。「住むなら山か海岸線か?」(もちろん英語で)との問いに、「山。津波が怖いから」と答える。「24時間誰か(芸能人など誰でも)と会えるなら誰と会う?」の質問には「大谷翔平。会って大谷選手の投げるボールをヒットして、逆に私が投げて大谷選手を三振にとる!」と半分真面目に答える。相手生徒のリアクションも良く、実に楽しい時間だ。
続いては、全員起立して、先ほどの質問に個人で答えた後、教員が「Front to back?, or side to side?」と質問し、生徒が選んだ列の生徒が座るというルール。縦列が座るか横列が座るかはその生徒次第。そこで、「24時間~」の質問に私が手を挙げたが、同じ縦列の最後尾の生徒も手を挙げた。「どうぞ、どうぞ」とダチョウ倶楽部ごとく譲り合い、生徒が申し訳なさそうに答え、その答えた申し訳なさから、私に答えるチャンスを与えようと「Side to side」を選択。実にセンスある憎らしい奴(笑)。私は、その後、すぐ後ろの生徒が答えたおかげで座ることができた。
ラストゲームは、「英語しりとり」。ワードのアルファベット数がそのまま得点になる。おまけにMagicalなワードは×2点、historicalなワードは×3点となる。開始後、いきなり「Harry Potter and the Philosopher’s Stone」が飛び出し、Majical加点で68点。その後は、なかなかこのワードを上回るワードが出ずに最終周回を迎えた。英単語の引き出しのない中、前の班が苦し紛れに「Red」と答えたので、すかさず私は「Disney Electrical Parade」と回答したので、それまでの得点と合わせて大逆転となった。生徒たちから拍手をもらって、実にいい気分を味わった。が、終了後、正確には「Tokyo Disneyland Electorical Parade」であったことが判明。頭の文字が「d」でなかったことから、実は反則負けだったと明日白状しよう。良い時間をありがとう、1年生!Make it Kozy!英語は喋ってナンボ、黙っていては身につかぬ。明日も楽しく学ぼう、高津生!
かりそめの 泡となりしも いとをかし