令和4年度入学式 校長式辞
令和四年度 入学式 式辞
本日、ここに令和四年度大阪府立高津高等学校「入学式」を挙行するにあたり、PTA会長 川端 秀治(かわばた しゅうじ)様のご臨席を賜り、誠にありがとうございます。高いところからではございますが厚くお礼申しあげます。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のための制限の中、保護者の皆様には、ご列席をいただき、ありがとうございます。
本日、このようにたくましく成長されたお子様の姿に、さぞや感慨深いものがあろうかと存じます。
さて、先ほど、入学を許可いたしました、高津高校、第77期生、360名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。高津高校を代表し、皆さんの入学を心から歓迎いたします。
皆さんは入学者選抜を見事突破し、めでたく入学することができました。これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませ、大きな夢を抱いていることと思います。しかし、一方で、高津高校入学という夢を叶えることができなかった人たちがたくさんいるということを忘れないでください。
また、この日を迎えることができたのは、新入生の皆さんの努力の成果であることは言うまでもありませんが、これまで皆さんを、時には優しく見守り、時には厳しく指導してくださった、保護者をはじめ、ご家族の皆様、小学校、中学校の先生方など、多くの方々の支えがあったからです。このこともしっかりと心にとめ、「感謝の気持ち」を忘れないでください。
さて、本校は、大正七年(1918年)に大阪府第十一中学校として創立され、創立百四年となる歴史と伝統のある学校です。創立以来、「自由と創造」「日新日進」を一貫した校風・校是として、発展してまいりました。
平成二十年度より、文部科学省から、「スーパー・サイエンスハイスクール」(SSH)として指定され、将来の国際的な科学技術系人材の育成のための取組みを着実に推進するとともに高大の接続の在り方について大学と連携した研究やカリキュラムの作成の研究等について推進しています。
また、平成二十三年度より、大阪府教育委員会からグローバル・リーダーズ・ハイスクール(GLHS)の指定を受け、「豊かな感性と幅広い教養を身に付けた、社会に貢献する志を持つ、知識の重要性が一層増すグローバル社会をリードする人材を育成する」ことを目的に、次代を担うリーダーの育成に向けて、独自の教育活動を展開しています。
この恵まれた教育環境のもと、本校で高校生活をスタートする皆さんに、私の思いをお話しします。
それは皆さんに、この学校で、「真のリーダー」となるための素養を身に付けてほしいということです。皆さんは将来、さらに加速していくグローバル社会において、さまざまな課題に直面することになると考えられます。その時、皆さんはどうしますか。
ある人は、課題を解決することができるリーダーが現れるのをひたすら待ちます。ある人は、評論家となって、なぜこの課題が解決できないのかを語ります。でも、そのような人たちばかりでは、問題は先送りされていくだけです。
私は皆さんに、課題に向き合い、どうすれば解決できるのかを自ら考え、課題解決に向けて行動する人になってほしいと願っています。
様々な価値観、異なる文化や慣習など、多様性が高まる中、解決策を探すことは容易ではありません。しかし、正解はなくても、その時点での最適値は必ず存在します。多様性を理解し、自らの頭で考え、未来を切り拓いていく、真のリーダーになって欲しいのです。
そのために高校生活において大切なことを三つ伝えます。
まずは「日々の学習習慣を確立すること」です。
中学校より質も量も増える学習内容に対応するために、「予習・授業・復習」という学習習慣をしっかり身につけてください。その際、知識の詰め込みや、テクニックで解答を導き出すのではなく、解答まで試行錯誤するプロセスに重点を置くことを心掛けてください。
例えば、数学で「解の公式」というものがあります。この公式を自ら導き出すことができる人、ただ暗記している人とで、テストの得点は変わらないかもしれません。しかし、そこには大きな違いが存在していることを考えてみてください。
次に、「新しい自分をつくること」です。
今までは、先生や周囲の方々から示されたレールに沿って行動し、成果をあげてきた人が多いのではないでしょうか。これからは、自ら目標を設定し、自ら道筋を見つけ、自ら責任を負い、試行錯誤しながら、目標に到達する経験を積むことが重要です。その経験を通して、今までとは異なる見方や考え方を身に付け、新しい自分をつくりあげてください。これこそが、本校の「自由と創造」「日新日進」という校風・校是に込められた思いの一つだと考えます。
さらに、出身中学校が異なるさまざまな仲間との出会いを通じて、切磋琢磨し、豊かな人間関係を築き、自分とは異なる、いろいろな考え、価値観があることを学んでください。
将来、社会に出て自己実現を図るだけではなく、さまざまな分野で、人の心の痛みを分かり、自らの考えで行動し、逃げないで責任を果たす、真のリーダーになってほしいと切に願っています。
新入生の皆さん、今日のこの感激の気持ち、感謝の気持ちを忘れず、高津高校生としての高い誇りをもって、有意義で実りのある高校生活を送ってください。
保護者の皆様、我々教職員一同、「自由と創造」「日新日進」を高津高校のすべての生徒の活動の原点とし、「明日の理想の達成」に向け、自らの力で未来を切り拓く「真のリーダーを育成する」という使命と責任を重く受けとめ、全力を尽くしてまいりますので、本校の教育方針にご理解いただき、ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げまして、入学式の式辞といたします。
令和四年四月八日 大阪府立高津高等学校長 立川 猛士