10月4日(土)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.361〜「食」の話~
本日午後は、PTA厚生委員会主催の講演会を開催。たくさんの保護者の方が参加された。講師として、大阪公立大学生活科学専攻の小島明子准教授をお招きし、「食生活を科学する~食品成分の不思議な力~」と題して講演いただいた。実は、小島先生は高津高校の卒業生。前々任校の勤務時からお世話になっているが、今日初めて知ったところ。
当たり前だが、「食」は私たちの生活の中で、最も大切なテーマであり、何事も身体が資本であるのだから、「食」が変わることにより、体調が良くなったり悪くなったりもする。普段、保護者の方自身の「食」も気になるだろうが、大切なお子さんの体調にも大きく影響する「食」について悩みも多いと伺っている。
さて、講演の中で、タイ料理「トムヤムクン」にも使用される「ナンキョウ」という”ショウガ”に含まれる成分『ACA』が身体の免疫力、回復力等を高めるということが小島先生の研究で明らかになったとのこと。私も気になったが、保護者の方も同様であったらしく、「ナンキョウ」のような効果のある食材は日本にもありませんか?と。同感である。もちろん、同じ意図でも、私の質問は、「『ACA』をポケットに入れて持ち歩きたいんですが、どこかで売ってませんか?」だったが・・・(恥)。それはともかく、先生のお答えは「ナンキョウほどではないが、日本のショウガもちゃんと効果はあります」ということだった。牛丼屋のショウガを山盛りに入れている人がいるが、もしかしてそれを知っている?
最後は、BMIや日常生活に見るストレスチェックなど、自覚テストで話をまとめられた。小島先生に「学校HPに写真を載せてもよろしいですか?」「はい、大丈夫です」と確認したにも関わらず、ついつい集中して話を聞いているうちに写真を撮るのを失念してしまった・・・不覚。
また、小島先生が高津卒業生ということで、ある保護者の方が「テーマとは少しそれますが・・・」と前置きして、先生が進路を決定した時期について質問された。小島先生からは、高津高校の家庭科の先生が素晴らしい先生で、当時珍しい『職業婦人』であったこと、子供の愛し方を教えられたことで大きな影響を受けられたとのこと。当初抱いていた夢の道とは少し違ったが、高校2年生の時に今の道を決められたそうである。また、『人を見る』ことが大切、自分を振り返ることで生きる道を見つけていく、最終的な決断は本人がするべき、など、高津高校の先輩としてのご助言もたくさんいただいた。小島先生、本日はありがとうございました!
奇しくも、昨日の始業式の校長講話のテーマの一つも「人を見る」。タイムリーなお話にこちらも身が引き締まった。厚生委員会の皆さん、企画から準備、運営までお疲れさまでした。保護者の皆さんも、本日はご出席ありがとうございました。
生徒諸君、心と身体の健康は日々の生活リズムと食生活から。保護者の方とそんな会話もできたらいいな。Make it Kozy!いつも元気に、高津生!
ACA 日本になければ ”しょうが”ない?
腹八分 健康保つ 魔法の言葉







