8月26日(火)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.335〜伝え方さまざま〜
最近、柄に似合わず、ドラマ『ちはやふる』にハマっている。高校生が主人公だが、なかなかの熱い戦いで、たかが歌会と侮れない。毎回、百人一首の詩にちなんだ登場人物の様子が描かれるのだが、その一首に含まれる一つの言葉の意味を、深く、丁寧に掘り下げる。事bに込められた思いをたどることで、時代を越えて、人と歌とがつながる様子が心に響き、恥ずかしながら、涙ちょちょぎれてしまうのである。
さて、本日1限は「美術」の授業を見学。テーマは『自画像』。一人ひとりに割と大きな鏡が配置され、自らを細かに観察して描いている。生徒に聞くと、取り組み始めて3時間目にあたるらしい。皆、すでに下書きが終了し色を塗り始めている。それでもスピードには結構差があり、一通り全体が完成しつつある生徒もいれば、まだ輪郭を辿っている生徒もいる。当然、力量にも表現方法にも差が見られ、見た瞬間、目を見張るような作品もあるし、デフォルメが激しくイラスト風に描いているものもある。それも個性と見ていて楽しい。私が見回るのみ気にせず、一心不乱に真面目に取り組んでいるのが素晴らしい。出来上がりが楽しみだ。
放課後の中庭では、各自文化祭に備えて練習をしている。有志のダンスグループは、場所を見つけて窓ガラスに映る自分たちの動きを確認しながら、どのグループも真剣そのもの。教室で勉強している姿も真剣なら、イベントへの取り組み方も真剣だ。何事も熱中することで何か気づきが生まれるだろう。
目線を帰ると、同じく中庭で書道部が書道パフォーマンスの練習にチームで励んでいる。普段静かな部屋で一人で集中して取り組むことが多い書道部だが、文化祭では、部員それぞれのパートを、心を込めて文字で表現する。作品は当日のお楽しみだが、一人ひとりの真剣な表情が良い緊張感を生み、全員の思いのこもったメッセージが完成された。当日は、きっと観客の皆さんに、その思いが伝わるに違いない。
それぞれの想いをそれぞれの表現で。Make it Kozy!魅せよう、高津生!
この想い 私は何で 伝えよう









