10月17日(金)校長ブログ「Make it Kozy!」vol.381〜課題研究の基礎を学ぶ〜
今週は、校内の公開授業週間と兼ねて、郊外にも授業を公開している。本校は、LGH(Leading GIGA Highschool)指定校でもあり、1人1台端末を積極的な活用を推進している。本日は、1年生の課題研究の基礎を学ぶ『LCⅠ』の授業を公開。
本校は、御存知の通りSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校でもあり、第Ⅳ期3年めとなる現在、課題研究の充実とさらなる発展、普及に努めている。課題研究(学校によっては「総合的な探究の時間」)は、工業科などの専門学科では、3年間の学習の集大成として、多くは実践的なものづくりが多かったが、現在はすべての学科で「総合的な探究の時間」として設けられている。以前の「課題研究」は学びの形が明らかであったが、現在は「自ら課題を設定し、調査や実験を通して、課題を解決していく学習」として定着している。が、その指導法はいまだ確固たるモノはなく、学校の実情や生徒の意欲に左右されるのが現状である。
ただ、SSH指定校の一つとして、この課題研究、探究活動を形にしていくのが本校の使命であり、現在はその拠点校として、他校に教材や指導法を積極的に普及し、波及させていくよう動いている。『LCⅠ』は、2年生での本格的な「探究活動」に向けて、その学び方を学ぶ大切な授業である。
その学び方の指針となるのが、本校の独自教材「探究ノート」。学校HPでもダウンロードできるようになっており、どんどん活用していただくのは嬉しいこと。出し惜しみは世の中のためにならない。活用する中でお気づきの点があれば、どしどしご意見を頂戴したい。
と、話は逸れたが、生徒たちはこの「探究ノート」に従って、まずは、調べ学習から始める。Chrombookを使用するが、生徒たちも慣れたもの。タイピングも早い早い。手がゴツい私は常にマウスを使用しているが、生徒たちは指でスイスイ作業している。実に羨ましい。テーマ設定は、ゼロからでは難しい(もちろん想いのある生徒はいるだろうが)ので、大きなテーマとして重要でわかりやすい「SDGs」の中から選ぶこととしている。生徒たちは、SDGsの書く目標を確認し、ピンと来た目標について、早速調べている。最初が肝心の「探究活動」なので、この動きの速さは大歓迎。今後の生徒の活動に期待する。
学び方を学ばび、他の学習にも活きる。Make it Kozy!自ら学べ、高津生!
掘り下げて 掘り下げるほど 面白し









