大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP野球部 > 硬式野球部ブログvol.30 春季大会3回戦結果

硬式野球部ブログvol.30 春季大会3回戦結果

野球部
2023.05.02

令和5年度 春季近畿地区高校野球大会 大阪府予選

4/29(土) @箕面学園茨木グラウンド

3回戦 高津 2 vs 3 関西大倉

応援ありがとうございました!

 4月29日(土)に春季大会3回戦を戦い、実力校相手に善戦するも、3回戦で負けてしまい、ベスト32に進出することができませんでした。高津高校先攻で始まった初回の攻撃、1番のスリーベース、2番のタイムリーヒット、さらには相手の守備のミスがあり、幸先よく2点先制します。守備面では投手の制球が定まらずボール先行の苦しいピッチングが続きましたが、ランナー1・2塁からのバント封殺、ランナー1・3塁からの併殺など、要所で良いプレーが飛び出し、5回終了で2-1の1点リードで後半戦に入ります。しかし打線の方が相手投手の球威のある速球とキレのある変化球に苦しみ、ランナー出すものの中々追加点が奪えない苦しい状況が続きましたすると6回裏にフォアボールと連打で2アウト満塁のピンチから9番打者に同点タイムリー、さらには7回裏には2アウト1塁からヒットエンドランが決まり、センター前の野手の間に落ちるヒットで一気にホームに生還し、逆転されてしまいました。8回、9回でスコアリングポジションにランナーは進めるものの、あと一本が出ず試合終了となりました。

 昨年の新チーム発足直後から、「守備からリズムを作ること」を大切に、日々の練習を積み重ねてきました。2回戦の大産大附戦同様、格上のチーム相手に中盤まではロースコアの接戦に持ち込むことができ、日々の練習の成果が発揮できたように思います。しかし、勝負どころの後半戦で、「フォアボールから下位打線にタイムリーを打たれてしまった」ところや、「2アウトから相手の機動攻撃で失点してしまった」ところなど、チームとしてまだまだ練習しないといけない部分が明確に出てきました。そして今回の一番の反省点は、初回の先制点から次の1点が取れなかった攻撃面が大きな敗因になろうかと思います。守備面がしっかりしてきたことによりここまで勝ち上がることができましたが、今後ベスト32以上という大きな壁を突破するためには、好投手を打ち崩すことができる攻撃力や、相手投手を揺さぶる機動力を高めていかないといけないことを痛感しました。このチームで戦う公式戦は残り1大会、引退試合となる夏の選手権予選となります。新チーム発足時から「夏の選手権予選で1勝すること」を目標に取り組んでまいりました。この春季大会で、大産大附に1点差で勝利し、関西大倉に1点差で惜敗しましたが、強豪校相手に9回まで粘り強く戦うことができたのは、昨年からのチームの成長を実感し、大きな手ごたえを得ることができました。しかし同時に、残り2か月で克服しなければいけない課題も見つけることができ、非常に収穫の大きい大会となりました。3年生は受験勉強との両立もあり慌ただしい日々を過ごすことになろうかと思いますが、残り少ない期間思いっきり高校野球に打ち込んでもらい、受験勉強では得られない充実感や達成感を感じてもらいたいと思います。

 保護者のみなさま、OB・OGのみなさま、学校関係者のみなさま、日頃から高津高校硬式野球部の活動にご理解・ご支援いただきまして、本当にありがとうございます。昨秋のコールド負けからチーム一丸となって練習を取り組み、この春季大会で悲願の公式戦1勝をすることができました。残す大会は夏の選手権予選だけとなりましたが、最後まで高校野球に集中して取り組めるよう、そして高校野球を通して心身共に大きく成長できるよう、最後までしっかりサポートしてまいります。

 これからも高津高校硬式野球部への応援、よろしくお願いいたします。

★中学生のみなさん!高津高校野球部の練習見学に来てください!!!

 高津高校硬式野球部では、「勉強と野球の両立」を掲げ、「強くて、いいチームになる」こと、そして日々の野球部の活動を通して「周りとの協調性・強いリーダーシップ・バランスの取れた人間性」を育成することをめざして、チームの一体感を大切にして活動を行っております。また日々の練習に集中できるよう、「環境整備」に力を入れており、顧問3名が毎日グラウンドで部員と一緒に汗を流しながら、高校野球に本気で取り組める環境を作っています。日々の勉強は勿論のこと、高校野球と両立して充実した高校生活を過ごしたいと考えているみなさんは、ぜひ高津高校を進学先の候補のひとつとして考えていただければ幸いです。

 また、高津高校は大阪市内のど真ん中にある都会の学校です。最寄り駅は、近鉄「大阪上本町駅」、JR・近鉄・大阪メトロ「鶴橋駅」、大阪メトロ「谷町九丁目駅」と、主要駅に多くの路線が乗り入れているため、交通アクセスは抜群です。また各駅から高津高校までは、徒歩で800mほどの所にあるので、最寄り駅からも比較的近い学校になります。以下の最寄り駅からの所要時間を見ても、1時間ぐらいあれば大阪府下全域から最寄り駅まで通学することができます。実際、野球部に所属する生徒も、大阪市内・東部大阪地域だけでなく、北大阪地区・泉州地区からも通学している生徒が在籍しています。大阪府下全域から生徒が集まり、様々な地域からきた生徒と一緒にこれからチームを盛り上げていきたいと考えています。

 硬式野球部ではひとりでも多くの生徒と一緒になって、高校野球を通して心身ともに成長することができるチームをめざして、日々練習に取り組んでいます。硬式野球部の日々の活動の様子は、このブログにて発信してまいります。また、練習見学等も随時行っております。これから受験を控える中学3年生だけでなく、中学1・2年生にも本校にお越しいただき、高津高校硬式野球部を知っていただければ幸いです。練習見学等をご希望される方は、まずは高津高校硬式野球部監督(保健体育科 田中)までご連絡ください。その後、ご希望の日時で調整させていただきます。

 高津高校に合格して、一緒に野球ができることを、心よりお待ちしております。

→→→高津高校硬式野球部_活動内容のご紹介(PDF)←←←

★中学生のみなさん!高津高校で高校野球を思いっきりやってみませんか?!

 高校野球に興味がありましたら、是非高津高校へお越しください。現在、高津高校硬式野球部は、2年生9人、1年生4人、マネージャー2人の計15人で活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、高校野球を通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、野球だけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、「公式戦で勝てるチーム」をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でも野球を続けたい人、高校から野球をやってみたい人、高校野球に興味・関心のある中学生・保護者のみなさん、是非一度、高津高校硬式野球部の練習見学へお越しください(マネージャーに興味のある人も大募集しています)。練習見学は随時行っております。練習見学等の希望がございましたら、まずは高津高校硬式野球部監督(保健体育科 田中)までご連絡ください(電話:06-6761-0336)。そのあとご希望の日時で調整させていただきます。

野球経験は問いません。「高校野球をやってみたい」というみなさん、是非、高津高校硬式野球部に一度来てみてください。高校生活たった3年間、限られた時間ではありますが、全員で目標を共有し、チーム一丸となり本気で高校野球を取り組むことによって、心身ともに大きく成長することができると、私たちは確信しています。「高津高校で高校野球をやってみたい」と熱い思いをもったみなさんとともに、これからも高津高校硬式野球部をさらに大きくしていきたいと考えております。高津高校硬式野球部の日々の活動の様子は、今後もこのブログを通して発信していきたいと思いますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

「本気で高校野球に取り組んでみたい」という熱意のある生徒と、これから高津高校硬式野球部をさらに活気あるチームにしていきたいと考えております。ひとりでも多くの中学生に高津高校を志望校として選んでいただき、公立高校入試を突破して、来年の4月から高津高校硬式野球部のユニフォームを着て一緒に戦いたいと思っております。これから受験勉強も本格化し、心身ともに緊張状態が続くことになろうかと思いますが、適度に息抜きをしながら自分のペースで受験勉強に取り組んでください。

来年の春、高津高校に合格して、一緒に野球ができることを心よりお待ちしております!