大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP > サッカー部活動ブログ_vol.2

サッカー部活動ブログ_vol.2

2022.06.29

【 活動報告 】

《大阪高校U-18JFA高円宮杯:4部中河内ブロックDグループ》

・前期リーグ最終節 1対0(vs八尾高校B)で勝利

 後期は上位リーグに入りました。抽選結果は以下の通りです。

 <抽選結果>

 4部中河内ブロック上位リーグBグループ

 高津・夕陽丘・興国D・関西福祉科学・布施・清教学園・清水谷・上宮

 新チームでどれだけ戦えるのか楽しみです!

 

《SENYAカップ(1年生大会)結果》

・グループリーグ第2節 0対1(vs登美丘高校)で敗戦

・グループリーグ第3節 5対1(vs明星高校)で勝利

*予選リーグは2勝1敗、グループリーグ1位で終了することができました!

 

【 部員紹介&部員へのインタビュー① 】

・サッカー部主将:Iくん(2年)

“紹介”

 常に誰よりも率先して行動し、背中で、声で、周囲を鼓舞して引っ張るキャプテンシーの持ち主。
 1年次から朝の個人練習を継続して行うなど、人一倍努力をする選手。サッカーだけではなく、学習面においても努力を惜しまず、非常に優秀な成績を収めています。
 何事にも一生懸命取り組む姿勢があり、今後の更なる成長が期待されます。

 

“Iくんへのインタビュー”

♦現在のチーム課題は?

 チームとしての課題は、「何事にも能動的に取り組み、気づきを増やす」ことです。
 まだまだ受け身でいる選手が多いと思います。特に1年生にはいち早く状況を見て考え、判断する力をつけられるようにチャレンジしてほしいです。

 ♦高津高校サッカー部の良い所は?

 常に判断力や思考力が求められる練習内容で、練習後に頭が疲れるところです。
日頃の練習で常に周囲の状況を見て判断することをトレーニングしているので、頭を使ってプレーすることが身に付きます。
 繰り返しトレーニングすることで、それまで考えてやっていたことが感覚的にできるようになり、また新たなことを考える余裕が出ることで好循環を生むことができると思います。

 ♦今後の目標、特に力を入れて取り組んでいきたいところは?

 3年生がいた春季大会では試合に出場していた1、2年生は少ないため、まずは「個」の技術を高めることはもちろん、「チームの狙い」を共有し、チーム力を高めていくことです。U-18の後期リーグは上位グループに入ることができたので、1戦1戦大切に戦い、内容、結果ともに求めていきたいです。
 8月末から始まる総体予選では、少しでも勝ち進み、1部や2部、プリンス、プレミアのチームと戦いたいと思っています。

 【 7月の試合予定 】

 ・U-18中・南河内リーグ後期Bグループ

  第1節 7/10 vs上宮

  第2節 7/17 vs興国D

  第3節 7/23 vs夕陽丘

最近の記事

月別アーカイブ


  • 大阪府立高津高等学校同窓会
  • 大阪府立高津高等学校 創立100周年HP
  • 大阪府立高津高校 公式Facebook