大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP > 春休み練習経過&野球部紹介

春休み練習経過&野球部紹介

2022.03.22

春季休業も残すところ2週間となりました。

チームは春季大会にむけて練習に励んでおります。力のある学校との対戦になるので、最善の準備をして臨みたいと思います。

 

さて、このブログを見てくださっている方のなかにはこの春、高津高校に入学予定で、部活動に迷われている方もいらっしゃるかと思います。

少し野球部の紹介をさせてください。

野球部は学年で約10人の選手とマネージャーがいます。大人数ではないので、自分の取組み次第でいくらでも活躍する場所があります。週日は休養日にしており、原則週日で活動しています。もちろん考査前は公式戦がない限り休みです。

練習試合が可能な期間の週末は、近隣の学校を中心に練習試合をさせていただくことが多いです。

高津高校は他の高校と比較して、校則面で自由度が高いですが、野球部にはいくつかの決め事があります。他の高津生に比べて制限があることもありますが、目標の達成に向けて試行錯誤して、課題を解決していくことを通して得られる力は将来、必ず役に立つものだと思いますし、それが社会に出たときに必要となる“人間力”だと思います。

高校野球は年数か月という限られた期間です。この期間、一生懸命に野球に取り組んでみよう、一生懸命に取り組む部員を支えてみようと思った人は是非、野球部の門を叩いてください。