大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP野球部 > 硬式野球部ブログvol.10 冬季練習 ~グラウンド全面を使った練習を行いました~

硬式野球部ブログvol.10 冬季練習 ~グラウンド全面を使った練習を行いました~

野球部
2022.12.15

 12月1日から始まった冬季練習も早2週間が経とうとしています。幸いなことに晴天が続いているため、グラウンドで練習をすることができています。平日は1時間半という短い練習時間の中でどのようにして効率の良い練習ができるのか、部員・指導者で試行錯誤しながら日々の活動を続けている段階です。

 12月10日(土)・11日(日)はグラウンドが全面使えましたので、グラウンド全体を使った練習を行いました。守備では、内外野の連携プレーの確認、バッティングではバッティングピッチャーを付けたバッティング練習・2人1組でのロングティーなどは、グラウンドのスペースの都合上、平日の時間帯にはなかなかできない内容ですので、非常に有意義な時間となりました。来年の春に向けて、内外野の連携含めたチームの守備力向上、ならびに好投手相手に打ち勝てる打撃力強化が必要不可欠であると考えています。これからもグラウンド全面が使える日がありますので、使える日は積極的にメニューに組み込んでいきたいと思います。

 少しずつチームの一体感が出てきたように思いますが、まだまだ必要であると考えます。自分自身を追い込むことは勿論のこと、冬季練習を通して周りのチームメートへの「目配り・気配り・心配り」できるようになってもらいたいと思います。

 これからも高津高校硬式野球部への応援よろしくお願いいたします。

 

★中学生・保護者のみなさまへ 練習見学へぜひお越しください!!!
 12月から2月までは冬季練習期間に入るため、すべて本校グラウンドにて活動します。週1回(平日のどこかで)オフの日を設け、土日は半日練習を行う予定です。12月28日が年内最終の練習日となり、1週間の年末年始の休みを取って、新年は1月5日から再開いたします。
 中学生のみなさまは、これから受験校の決定等を行っていく時期だと思いますが、12月以降も野球部の練習見学等を随時行っております。土日、ならびに平日の放課後(午後4時以降~午後6時頃まで)の時間帯に本校グラウンドにお越しいただき、一人でも多くの中学生に高津高校硬式野球部の雰囲気を少しでも知ってもらいたいと思っております。以下の練習日程をご覧いただき、練習見学等の希望がございましたら、まずは高津高校硬式野球部顧問(田中)までご連絡ください。その後、ご希望の日時で調整させていただきます。

→→→高津高校硬式野球部_活動内容のご紹介(PDF)←←←

—今後の予定—

12月15日(木)放課後練習(~18:15) 

12月16日(金)休み 

12月17日(土)PM練習(13:00~17:00) 

12月18日(日)AM練習(8:30~12:30)

12月19日(月)放課後練習(~18:15) 

12月20日(火)放課後練習(~18:15) 

12月21日(水)放課後練習(~18:45)

12月22日(木)休み 

12月23日(金)放課後練習(~18:15)

12月24日(土)AM練習(8:30~12:30)

12月25日(日)AM練習(8:30~12:30)

12月26日(月)AM練習(8:30~12:30) 

12月27日(火)AM練習(8:30~12:30) 

12月28日(水)AM練習(8:30~12:30)

12月29日(木)~1月4日(水)休み 

1月5日(木)AM練習(8:30~12:30)

1月6日(金)PM練習(13:00~17:00) 

★中学生のみなさん!高津高校で高校野球を思いっきりやってみませんか?!

 高校野球に興味がありましたら、是非高津高校へお越しください。現在、高津高校硬式野球部は、2年生9人、1年生4人、マネージャー1人の計14人で活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、高校野球を通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、野球だけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、「公式戦で勝てるチーム」をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でも野球を続けたい人、高校から野球をやってみたい人、高校野球に興味・関心のある中学生・保護者のみなさん、是非一度、高津高校硬式野球部の練習見学へお越しください(マネージャーに興味のある人も大募集しています)。練習見学は随時行っております。練習見学等の希望がございましたら、まずは高津高校硬式野球部顧問(田中)までご連絡ください(電話:06-6761-0336)。そのあとご希望の日時で調整させていただきます。

野球経験は問いません。「高校野球をやってみたい」というみなさん、是非、高津高校硬式野球部に一度来てみてください。高校生活たった3年間、限られた時間ではありますが、全員で目標を共有し、チーム一丸となり本気で高校野球を取り組むことによって、心身ともに大きく成長することができると、私たちは確信しています。「高津高校で高校野球をやってみたい」と熱い思いをもったみなさんとともに、これからも高津高校硬式野球部をさらに大きくしていきたいと考えております。高津高校硬式野球部の日々の活動の様子は、今後もこのブログを通して発信していきたいと思いますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

「本気で高校野球に取り組んでみたい」という熱意のある生徒と、これから高津高校硬式野球部をさらに活気あるチームにしていきたいと考えております。ひとりでも多くの中学生に高津高校を志望校として選んでいただき、公立高校入試を突破して、来年の4月から高津高校硬式野球部のユニフォームを着て一緒に戦いたいと思っております。これから受験勉強も本格化し、心身ともに緊張状態が続くことになろうかと思いますが、適度に息抜きをしながら自分のペースで受験勉強に取り組んでください。

来年の春、高津高校に合格して、一緒に野球ができることを心よりお待ちしております!