大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP野球部 > 硬式野球部ブログvol.7 11/12(土)・11/13(日)練習試合結果報告

硬式野球部ブログvol.7 11/12(土)・11/13(日)練習試合結果報告

野球部
2022.11.15

11/12(土)練習試合(AWAY)

①〇7-1 ②△1-1(4回)

11/13(日)練習試合(雨天中止)

相手校のみなさま・応援にお越しいただいたみなさま
ありがとうございました!

 11月12日(土)に、大阪市内の公立高校との練習試合を1試合+α行いました。相手は1年生主体のチームでしたが、身体能力の高い選手も多く、序盤は0-0の投手戦となりましたが、相手のフォアボールや守備のミスにも助けられて少しずつ点差を広げることができました。守備に関しては、3人の投手で継投しましたが、新チーム当初に比べて制球も定まるようになり、緩急のコンビネーションもついてきたように感じます。ただ、まだまだ自分たちのことで精一杯になってしまい、「相手を見て戦う」ということができていないのがこのチームの課題です。試合の中で相手を見る余裕ができるようになるためにも、自分たちがもっともっと体力・技術力・精神力をつけていく必要があるように考えます。相手校のみなさまには急なお願いにもかかわらず、練習試合を組んでいただき、当日は会場準備等も行っていただきました。本当にありがとうございました。

 11月13日(日)には大阪市内の私立高校との練習試合を予定していましたが、雨天のために試合中止となりました。今シーズン最後の対外試合で力のある相手とどこまで戦えるのかを楽しみにしていましたが、あいにくの天気となってしまいました。来年のGWにも練習試合を組んでいますので、この冬思いっきり練習し、力のある相手にも勝てるようなチームをめざしてまいります。

 これからも高津高校硬式野球部への応援、よろしくお願いいたします。

→→→高津高校硬式野球部_活動内容のご紹介(PDF)←←←

—今後の予定—

11/18(金)~11/30(水)テスト期間(全体練習休み)

12月以降 対外試合禁止期間(本校グラウンドにて半日練習)

★【中学生・保護者のみなさまへ】硬式野球部練習見学会について

12月以降は対外試合禁止期間になりますが、本校グラウンドにて平日は放課後、土日は半日練習を行います。高津高校の練習見学は随時実施していますので、高津高校硬式野球部に興味・関心のある中学生・保護者のみなさまがいらっしゃいましたら、一度本校にお越しください。直近でも平日の放課後にお越しいただき、放課後練習の様子をご覧いただきました(見学は短時間でも可能です)。

なお、練習見学等の希望がございましたら、まずは高津高校硬式野球部顧問(田中)までご連絡ください(電話:06-6761-0336)。そのあとご希望の日時で調整させていただきます。

中学生・保護者のみなさま、心よりお待ちしております!!!

→→→高津高校硬式野球部_活動内容のご紹介(PDF)←←←

★中学生のみなさん!高津高校で高校野球を思いっきりやってみませんか?!

 高校野球に興味がありましたら、是非高津高校へお越しください。現在、高津高校硬式野球部は、2年生9人、1年生4人、マネージャー1人の計14人で活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、高校野球を通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、野球だけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、「公式戦で勝てるチーム」をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でも野球を続けたい人、高校から野球をやってみたい人、高校野球に興味・関心のある中学生・保護者のみなさん、是非一度、高津高校硬式野球部の練習見学へお越しください(マネージャーに興味のある人も大募集しています)。練習見学は随時行っております。練習見学等の希望がございましたら、まずは高津高校硬式野球部顧問(田中)までご連絡ください(電話:06-6761-0336)。そのあとご希望の日時で調整させていただきます。

野球経験は問いません。「高校野球をやってみたい」というみなさん、是非、高津高校硬式野球部に一度来てみてください。高校生活たった3年間、限られた時間ではありますが、全員で目標を共有し、チーム一丸となり本気で高校野球を取り組むことによって、心身ともに大きく成長することができると、私たちは確信しています。「高津高校で高校野球をやってみたい」と熱い思いをもったみなさんとともに、これからも高津高校硬式野球部をさらに大きくしていきたいと考えております。高津高校硬式野球部の日々の活動の様子は、今後もこのブログを通して発信していきたいと思いますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

「本気で高校野球に取り組んでみたい」という熱意のある生徒と、これから高津高校硬式野球部をさらに活気あるチームにしていきたいと考えております。ひとりでも多くの中学生に高津高校を志望校として選んでいただき、公立高校入試を突破して、来年の4月から高津高校硬式野球部のユニフォームを着て一緒に戦いたいと思っております。これから受験勉強も本格化し、心身ともに緊張状態が続くことになろうかと思いますが、適度に息抜きをしながら自分のペースで受験勉強に取り組んでください。

来年の春、高津高校に合格して、一緒に野球ができることを心よりお待ちしております!