大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP野球部 > 硬式野球部ブログvol.5 11/3(木)練習試合結果報告

硬式野球部ブログvol.5 11/3(木)練習試合結果報告

野球部
2022.11.07

11/3(木・祝)練習試合(AWAY)

①●4-5 ②●4-13

相手校のみなさま・応援にお越しいただいたみなさま ありがとうございました!

 11月3日(木・祝)に、大阪南部の公立高校との練習試合を行いました。近年公式戦でも上位進出を果たす勢いのあるチーム相手に、6回まで1点リードで終盤に突入するも、相手チームのプレッシャーに押されてしまい、守備のミスで逆転されました。最終回も1アウト満塁のチャンスを作るものの、あと一本が出ず敗戦となりました。少しずつではありますが、相手チームと競ることができる試合展開に持ち込めるようになってきたものの、試合終盤になると体力の消耗により、自分たちのミスから崩れて負けてしまうことが続いており、今のチームの大きな課題であると考えております。
 また相手校の野球に対する取り組み方、チームの雰囲気など、高津高校が学ぶべき部分が沢山あり、多くのことを勉強させてもらいました。今後自分たちの目標として、少しでも近づけるよう、日々の練習から取り組んでいきたいと思います。

 年内の対外試合も残り2試合になりました。来年に向けて少しでもいい経験ができるように、チーム一丸となって頑張ってまいります。これからも高津高校硬式野球部への応援、よろしくお願いいたします。

→→→高津高校硬式野球部_活動内容のご紹介(PDF)←←←

—今後の予定—

11/5(土)PM 学校練習

11/6(日)AM 練習試合(HOME)

11/12(土)PM 学校練習

11/13(日)時間未定 練習試合(AWAY)

11/18(金)~11/30(水)テスト期間(全体練習休み)

★中学生のみなさん!高津高校で高校野球を思いっきりやってみませんか?!

 高校野球に興味がありましたら、是非高津高校へお越しください。現在、高津高校硬式野球部は、2年生9人、1年生4人、マネージャー1人の計14人で活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、高校野球を通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、野球だけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、「公式戦で勝てるチーム」をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でも野球を続けたい人、高校から野球をやってみたい人、高校野球に興味・関心のある中学生・保護者のみなさん、是非一度、高津高校硬式野球部の練習見学へお越しください(マネージャーに興味のある人も大募集しています)。練習見学は随時行っております。
 平日は月・火・水・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午後を中心に、本校グラウンドにて練習しております。当日は、学校パンフレットをもとに、部員・顧問から直接、日々の教育活動、学校生活のこと、クラブ活動のことを説明させていただきます。
 見学等をご希望される方は、まずは高津高校へご連絡ください(電話:06-6761-0336)。そのあと、ご希望の日時で調整させていただきます。

 野球経験は問いません。「高校野球をやってみたい」というみなさん、是非、高津高校硬式野球部に一度来てみてください。高校生活たった3年間、限られた時間ではありますが、全員で目標を共有し、チーム一丸となり本気で高校野球を取り組むことによって、心身ともに大きく成長することができると、私たちは確信しています。「高津高校で高校野球をやってみたい」と熱い思いをもったみなさんとともに、これからも高津高校硬式野球部をさらに大きくしていきたいと考えております。高津高校硬式野球部の日々の活動の様子は、今後もこのブログを通して発信していきたいと思いますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

中学生のみなさん!高津高校でお待ちしております!