大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOPソフトテニス部 > 女子ソフトテニス部ー東大阪市民大会結果ー

女子ソフトテニス部ー東大阪市民大会結果ー

ソフトテニス部
2021.01.11

 

女子ソフトテニス部です。

1月に行われた東大阪市民大会の結果報告です。

2021年初試合となった今大会。会場は樟蔭高校。

中村・米田ペア

試合目はコースを決めて打つことができ、サーブレシーブミスもなかったので4-0で勝利した。続く2試合目はチャンスボールを台無しにしてしまい、また前衛にボールをあげてしまってたので2セット取られたが4-2で勝利した。3試合目は中々攻め切れず、ストレートを抜かなかったため相手前衛がミドルにでてくる展開が多かった。結果は、3での敗戦だったが、試合展開は一進一退を繰り広げる悪くない試合だった。

米田・山上ペア

初戦は相手ペアが棄権したため不戦勝だった。実質の初戦となる2試合目では、1ゲーム目は早々に取れたが、3ゲームくらいから崩され始めた。前衛に当てないように注意してほとんどボレーは決められなかったが、ミスからの失点が多く、4−2の敗戦となった。

森山・平松ペア

1試合目は、立ち上がり調子が悪く、1ゲームを取られてしまったが、2ゲーム目に流れが変わり巻き返すことができ、4−1で勝利した。2試合目は、出だしは良かったが、相手にロブで振り回され、バックで打ったボールがボレーされる、というパターンが多かった。また、風の流れを読むことができず、アウトを多発、1−4で敗退した。

オープン早瀬

1試合目は、調子も良く、クロス気味のボールが多く決まり、前衛のボレーをフォローすることもできたため、4−2で勝利した。2試合目は、初めて相手にするダブル中衛だったため戸惑いもあり上手くフォローできない場面が多かった。3−4で敗北したものの、ミドルにシュートボールを打ったときは点が取れるなど学びのある試合だった。

各ペア、個人の改善点が明らかとなったことは大きな収穫でした。

今後とも応援よろしくお願いします。