大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOPサッカー部 > 高津高校サッカー部ブログVol.7

高津高校サッカー部ブログVol.7

サッカー部
2023.01.14

新年明けましておめでとうございます。
昨年から引き続き、チーム全体で課題を共有し、チャレンジ精神をもって、真摯にサッカーに打ち込んでいきます!
2023年度も高津高校サッカー部をよろしくお願いします!!

 

12月の活動報告】

≪第1回大阪公立校大会予選リーグ≫
・第1節 1対1[PK:3対1](vs今宮工科)で引き分け(PK勝利)
・第2節 2対4(vs久米田)で敗戦
・第3節 8対0(vs布施工科)で勝利
グループリーグ2位で決勝トーナメント進出が決定しました。 

≪練習試合≫
12/4  6対2(vs上宮)で勝利
12/11 3対0(vs八尾)で勝利

 

 1211日には午前中の試合後、GK2人は午後から大阪高体連技術部主催のGKクリニックに参加しました。テーマは「シュートストップ」。ペナルティエリア内を3つのゾーンに分類し(ドイツ式)、ゾーンごとの特徴からポジショニングと姿勢を考えてトレーニングを行いました。非常に積極的に参加し、少しでも多くのことを吸収しようとする姿勢は素晴らしかったと思います。
公立校サッカー部のプレーヤーは、GK専門の指導者から学ぶ機会は非常に少ないと思います。今回のクリニックは選手にとっても、同伴した顧問にとっても有意義なものとなりました。クリニック参加後、ポジショニングや姿勢の取り方に対する意識は明らかに向上し、改善に取り組む姿勢が見られます。
 今後も1つ1つの課題に対して頭の中を整理し、積極的なトライを続けることで、最後方からチームに安定感をもたらすことができるGKへと成長してほしいと思います!

GKクリニックの様子)


                                                                                                                           ( ↑ GKクリニックの様子)

【高津高校進学を考えている中学生の皆さんへ(マネージャー編)】
≪マネージャーから見た高津サッカー部≫
 オンとオフのメリハリがしっかりとあるチームだと思います。
 練習や試合の時には学年に関係なく指摘しあっている姿がり、練習以外では仲が良く笑顔がたくさんあって和気あいあいとしています。
 周りを見て行動しようとする意識が高く、練習の準備などに気を配れる人がたくさんいて、私たちが困っているときには手伝ってくれます。
 サッカーだけでなく、勉強に対する意識も高いです。文武両道に励んでいる人も多く、学校生活が充実しています。

≪マネージャーをしてみて≫
 周りを見る能力が上がったため、指示される前に行動できるようになりました。
 たくさんの人と交流する機会にもつながっていると感じます。
 試合を間近で見るのでスポーツの楽しさがより身近に感じられます。顧問の先生方もマネージャーに気を配ってくださるのでとてもいい環境で部活に参加できています。

 サッカーと勉強を両立させ、充実した高校生活を送りたい人は是非、高津高校で待っています!

 

≪1月の予定≫
1/15 SENYAカップ1位リーグ(vs泉北)
1/21 第1回公立校大会決勝トーナメント1回戦(vs汎愛高校)