大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP男子バレー部 > 男子バレーボール部 高校総体予選報告

男子バレーボール部 高校総体予選報告

男子バレー部
2021.08.02

7月24日、25日に高校総体の地区予選が行われました。
〈1日目〉
1試合目 vs大正白稜高校(2-1)
1セット目は新チーム初めての公式戦だったので全員が緊張してしまい、チームの雰囲気や動きが悪くセットを落としてしまいましたが、2セット目以降は緊張もほぐれて、しっかりと攻めることができました。

2試合目  vs東高校(2-0)
この試合はサーブでしっかりと攻めることができ、相手の攻撃を封じて自分たちのペースにすることができたので良かったと思います。

〈2日目〉
vs桜宮高校(0-2)
桜宮高校は強豪校なのでサーブで攻めて相手のコンビ攻撃を封じるという目標を持って試合に臨みました。
しかし、サーブで攻めることができずに相手の良いように攻撃されたり、逆にサーブで攻められて自分たちのミスもとても多くあったので、大敗してしまいました。

〈まとめ〉
この大会を通して感じた自分たちの課題は基礎を徹底するということです。このことは勝つことができた1日目の2試合と、負けてしまった2日目の試合のどちらにも共通して言えることだと思います。この経験を活かして毎日の練習で基礎練習を徹底して行い、次の部別では1部に残ることができる様にしたいと思います。

この大会は無観客での実施となっていましたが、離れたところから応援いただいていた皆様、ありがとうございました。
また、これからも応援よろしくお願いいたします。