大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOP男子バレー部 > 男子バレーボール部 新人大会1次予選結果報告

男子バレーボール部 新人大会1次予選結果報告

男子バレー部
2020.11.25

11月15日に男子バレーボール新人大会1次予選(部別)が行われました。

2部Hグループ
●藤井寺工科
●高津
●初芝立命館
●みどり清朋

〈第1試合〉
vs初芝立命館2-0(25-15,25-17)
内容としては、ミスが少なく、日頃の成果が実るような試合展開となりました。
僕達が型としている「攻撃でラリーを終える」という試合運びがしっかりとでき、終始流れを掴むことができました。
反省点としては、ブロックフォローが甘く、ブロックされたボールを落としてしまうという場面が散見されました。このミスを糧として次に繋げていこうと思います。

〈第2試合〉
vs藤井寺工科2-1(25-19, 32-34, 25-16)
相手校には、得点力のあるスパイカーが多かったので、「ブロックポイントを取る」という目標を立てて、試合に臨みました。

(第1セット)

序盤にリードすることができ、攻めるサーブで相手を崩し、しっかりスパイクで決めきることができました。
反省点としては、チャンスボールのパスが乱れ、いい形で攻撃できなかったことです。

(第2セット)

終始、接戦となりました。
敗因としては、サーブミスとレシーブミスといった、勿体無いミスをしてしまったからです。また、ブロックアウトが多く、失点をたくさん許してしまいました。
改善するべく、普段の練習でブロック練習に力を入れようと考えています。

(第3セット)

第1セットと同様、序盤からリードし、普段通りの僕らのバレーができました。
良かった点としては、ラリー中にクイックで攻撃することができたことです。これからもこの攻撃を、伸ばしていきたいと思います。

〈結果まとめ〉
トーナメントで2連勝し、2部で優勝、つまり1部に昇格することができました。
僕達は、今年度の目標として掲げていた「1部昇格」を達成したので、違う目標を立て、それに向かって普段の練習を大切にして頑張って行こうと思います。

〈これから取り組むこと〉
①ミスが多い時と少ない時との差を小さくしていくこと
②相手に通じる攻撃に磨きをかけること
③今回の試合で見つけた課題を、改善していくこと
これらを頑張りたいです。

応援ありがとうございました。
また、これからも応援よろしくお願いいたします。