大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOPアンサンブル部 > アンサンブル部 2018年度活動報告

アンサンブル部 2018年度活動報告

アンサンブル部
2019.05.14

昨年度、私たちは様々なことを経験し、大きく成長しました。2018年度の活動報告を行います。

2018/5/3(木)
【第8回定期演奏会】
阿倍野区民センター小ホールにて開催。

6/16(土)
【紫陽花の会】
4~5月に入部した1年生が、保護者の皆様の前で初めて曲を披露しました。親睦会も兼ねています。

7/28(日)~7/30(月)
【合宿】
初めての宿泊行事。3日間みっちり練習して、部員の仲も深まりました。お楽しみは2日目のミニ花火大会で、練習の疲れは何処へ…?というほど全力で楽しんでいました。合宿が終わると、1年生はどんどん上達していきました。

8/7(火)
【高津高校キャラバン隊~保育園訪問~】
2017年に引き続き、東喜連保育園に訪問させていただきました。演奏だけでなく、園内を探検したり、園児の皆さんに楽器体験をしてもらったりと、とても楽しい時間を過ごしました。

9/9(日)
【文化祭】
高津高校の体育館で演奏しました。1年生にとって、大勢の人の前で演奏する初めての機会となりました。緊張しながらも、演奏は成功に終わりました。

9/17(日)
【第5ブロック音楽会】
夕陽丘高校 ヴィオーラホールにて開催。

10/27(土)
【芸術文化発表会】
 校内で行われた発表会です。文化系クラブと音楽選択生が発表を行いました。

11/24(土)
【高津高校100周年記念式典】
 私たちが通う高津高校が、創立100周年を迎えました。その記念式典で、アンサンブル部・吹奏楽部・OBOG・音楽選択生(合唱)で構成される「100周年記念オーケストラ」の一員として演奏しました。

12/26(水)~27(木)
【第25回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ】(通称 オケフェス)
 今年度はこの演奏会に出場することを目標にしていました。9月に出場通知が届いたときには跳び上がって喜んだのを覚えています。
 アンサンブル部単体での出場だけでなく、選抜弦楽アンサンブル(各校から選抜された生徒で構成される)にも5名が選抜されました。新たな刺激を受けて、この2日間で部としても人としても、大きく成長できました。

2019/2/3(日)
【大阪府高等学校芸術文化祭】
 岸和田市の浪切ホールで行われました。72期×73期で参加する外部の演奏会としては、これが最後になります。悔いが残らないように弾き切りました。

4/28(日)
【第9回定期演奏会】
 たくさんの方々にご来場いただき、大成功に終わりました。詳しくは(ほぼ)同タイミングで更新されたアンサンブル部の部活ブログ「第9回定期演奏会、無事終了。~アンサンブル部の歩み~」をご覧ください。

2018年度はたくさんの行事を通し、高校生にはもったいなすぎる!というような素晴らしい経験もたくさんさせていただきました。2019年度は、アンサンブル部にどんなことが待ち受けているのでしょうか?

今年度のアンサンブル部にご期待ください!!!

最近の記事

月別アーカイブ


  • 大阪府立高津高等学校同窓会
  • 大阪府立高津高等学校 創立100周年HP
  • 大阪府立高津高校 公式Facebook