大阪府立高津高等学校

部活動ブログ

部活動ブログTOPアンサンブル部 > アンサンブル部 文化祭

アンサンブル部 文化祭

アンサンブル部
2019.09.20

 2019年9月7日(土)~8日(日)、高津高校で毎年恒例の文化祭が行われました。二日間とも、生徒だけでなくたくさんの来場者でにぎわい、劇・ダンス・お化け屋敷などで、校内は活気づいていました。私たちアンサンブル部は、文化祭2日目(9月8日)に体育館で弦楽演奏として、「あんぶるコンサート2019~令和の音を聞いてみませんか?~に参加しました。

 

 この文化祭の公演では、皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう、迫力あふれるメロディが特徴的な「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲や、テレビのCMなどにもよく使用される「くるみ割り人形組曲」、さらに7月に佐賀の全総文で演奏したクラシック音楽などを演奏しました。最初から最後まで、観客を楽しませるような演奏を披露することができたと思います。公演終了後に、たくさんの方々が満足して体育館を出て行く様子を見たり、『演奏よかったよ!』といった言葉をかけられたりしたとき、達成感を得て非常に嬉しかったことを覚えています。

 

 文化祭の演奏に向けて、曲の練習や舞台の準備など、さまざまな場面で苦労もありました。また、今回の演奏で見つかった今後の課題も多数ありました。しかし、次にやってくる演奏会では、文化祭の時よりさらなる飛躍を遂げ、より観客を魅了するような演奏ができるように、精一杯努力していこうと思います!

 

 次回の演奏会は、10月27日に行われる高津高校同窓会の演奏をはじめ、第5ブロック音楽会、大阪府高等学校音楽会など、いくつかの演奏会への参加を予定しています。現在練習している曲をより丁寧に、かつ音楽らしく弾くことができるように、アンサンブル部一丸となって日々頑張っていきます!

 

 最後になりましたが、アンサンブル部の文化祭公演にお越しいただき、本当にありがとうございました!

最近の記事

月別アーカイブ


  • 大阪府立高津高等学校同窓会
  • 大阪府立高津高等学校 創立100周年HP
  • 大阪府立高津高校 公式Facebook