学校案内

TOP > 学校案内 > 1 大阪府立高津高等学校の概要

1 大阪府立高津高等学校の概要

1 大阪府立高津高等学校 ~リベラルで都会的な雰囲気の伝統校です~

 高津高校は,『自由と創造』の精神のもと,以下の教育目標・教育方針を掲げ,社会のリーダーとして次代を担える人材を育成するよう,教育活動に取り組んでいます。

(1)教育目標

強靱な知性  みずみずしい感性  品格ある人間性

(2)教育方針

一 充実した教科指導と綿密な進路指導によって,生徒一人ひとりの自己実現を目指し,難関大学への進学をはじめとした進路実績を向上させる。

二 学校でのあらゆる活動を通して,守るべき規範と果たすべき役割を覚させ,課題を自ら発見し解決する能力を養う。

三 知的好奇心と探究心にあふれ,幅広い教養を身につけた次代を担う人材を育成する。

(3)高津高校の特長

① 1918年(大正7年)大阪府立第11中学校として創立され,大阪の繁栄の礎を築いたとされる高津宮址に立つ,歴史ある伝統校です。

② 「自由と創造」の精神と「日新日進」の校是の下,リベラルで都会的センスに満ちた雰囲気を持ち,元気で爽やかな個性溢れる生徒を育てる学校です。

③生徒のほとんどが国公立大学への進学を目指すとともに,部活動などにも非常に活発に取り組み,知・徳・体のバランスのとれた人材を世に輩出している学校です。

④文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受け,将来の日本の科学技術を担う研究者の育成に取り組む学校です。

⑤大阪府教育委員会より「グローバル リーダーズ ハイスクール」の指定を受け,平成30年度入学制からは「文理学科」のみの募集となりました。

2020.07.19

最近の記事

月別アーカイブ