What's New 〜高津高校の今〜

TOP > What's New 〜高津高校の今〜

GLHS合同発表会

平成3024日(日)大阪大学会館で、大阪府教育委員会と大阪大学との共催により、平成29年度「グローバルリーダーズハイスクール(GLHS)合同発表会」が開催され、GLHS10校の課題研究発表と、イギリス海外研修報告が行われました。

 合同発表会で最高賞に輝いた課題研究発表の本校代表班(国語班 朝比奈 片岡 河井 川端 長谷川 以上5名)の発表テーマは「言葉によって印象は決まるのか」で、言葉と印象の間には何らかの関係性があると考え、アンケートを実施し考察したものでした。

 第1回目のアンケートで設定の甘さからうまくデータがとれないことがわかると、アンケート内容を改め再度アンケートを実施するなど、検証の仕方は綿密なものであり、審査員の先生からもお褒めの言葉をいただきました。また、プレゼンテーションも寸劇を取り入れるなど工夫が見られ、データ結果の意外性など、聴衆を大いに引きつけるものでした。その結果高い評価を受け、最高賞である「大阪府教育委員会賞」を受賞することができました。

 データ結果をパワーポイントにまとめたり、プレゼンテーションでいかに自分たちの研究を正確に伝えるかアイデアを出し合ったり、いいものを作ろうとする彼女達の気迫はすさまじいものであり、高津生の底力を改めて感じさせてくれました。

※写真は3月22日の終業式での表彰の様子です。ご報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

2018.03.23

最近の記事

月別アーカイブ